*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
スポンサーサイト
♪【おうち】間取り1F♪
おはようございます

またまたかな~りご無沙汰してしまいました^^;
引っ越してから2週間、ようやく新しい環境にも慣れ落ちついてきました

今回の引っ越しの理由は、自宅の建て替え
というわけで、現在一時的にアパートに避難ちゅーっw
狭いながらも、なかなか快適な5人暮らしデス ←期間限定でお姑さんと別居中(笑)

一生に一度のことだと思われるので、記念としてお家のこともブログに少し書き留めておこうと思いました
しばらくの間、お弁当ネタよりもおうちネタが多くなると思いますが、あくまで自分の記録用ですので興味のない方はスルーしちゃってくださいね^^;

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:.。.:*・゜+

数社検討した中で、最終的に我が家が選んだのは「積水ハウス」
木造・シャーウッドで家を建てます^^
積水ハウスに決めた理由はおいおい書いていきたいと思いますが…まず単純に見た目が好き(爆)

現在はまだ旧自宅の解体中なので諸々はこれからですが、今のところ契約後の対応などにも大満足
社風なのでしょうか、私が出会った積水ハウスの方々は皆さん紳士的!細部まで親切丁寧な対応をしてくださいます^^
企業体制がしっかりしていることがよく伝わってきて、打ち合わせも気持ちよく進められました

そして女性社員の方々が皆さんお美しいっ
積水ハウスでお仕事するなら…顔も大事ですョ ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:.。.:*・゜+

さて、今日は1階の間取りをアップ
二世帯の我が家、こちらは親世帯ゾーン+共同スペースになります。

1階間取り 
簡単に覚書

①玄関:お客様はこちらから上がっていただきます。よそゆきの靴はこちらに収納。玄関ドアは電子錠を採用。
②土間収納:家族は玄関から土間収納経由で家の中へ。普段用の靴、サッカー用品等のためにたっぷり収納を。
③浴室:一般的なお風呂場より、少しゆったりサイズになっています。
④洗面所:並んで歯磨きできるサイズでこちらもゆったりめを確保。
⑤トイレ:至って普通(笑)
⑥階段下物入れ ⑦納戸(1帖):収納スペースが続きます。
⑧納戸(2.2帖):書棚をたくさん設置。お仕事部屋になります。
⑨大壁和室(6畳):お姑さんはここに寝るつもりらしいです(笑)。仏間も確保。
⑩DK(17.5帖):オープンキッチン&ダイニング。ローボードタイプの収納スペースには間接照明も。
⑪WIC(2.4帖):お姑さんの洋服てんこ盛り&お舅さんの洋服少しが入る予定(笑)
⑫主寝室(7.5帖):お舅さんはこちらを寝室に。
⑬ウッドデッキ:掃出し窓から庭に出るときのワンクッションとしてウッドデッキを設けました。
⑭駐車スペース:土地の狭い我が家…やっとこ車3台分を確保。もう1台は停まらないので駐車場を借ります(汗)

今までのおうちがBIGな吹き抜けのせいで寒すぎたので、今度は吹き抜けは最小限(笑)
ほんのり吹き抜けている程度 ε=(≧m≦) 
これで2階のプライバシーも確保できるはず

シャッターは全て電動、床暖房もリビングから洗面所まで入り、なかなか快適な空間になりそうですね

後日、私たちのスペース=2階の間取りも登場予定
気が向いたら見てください^^

*閲覧ありがとうございました。*  
*頂いたコメントへのお返事は、こちらのブログ内にてリコメさせていただきます。*
スポンサーサイト

テーマ : 家づくり日記
ジャンル : ライフ

Secret
(非公開コメント受付中)

No title
ぴあん~
お久しぶり^^

始まったんだね~
快適5人Lifeそうだね

オウチ絶対に遊びに行くからね
新築予定はいつかな?
なんだか、やっぱり超豪邸じゃない!!
あぁ~私まで今から楽しみよ
もちろん、ぴあん&姫ちゃんのピアノコンサートで
おもてなししてね(笑)
年賀状は今までの住所でイイの?(←リアルに)

2Fも間取りも遊びに来るね~^^
No title
立替えとは 大掛かりな!!

積水さん、いいですね。

新しいおうち も
電子錠も
ゆかだん も うらやまし~!!

すべてゆったり ひろいのも うらやまし~!

それぞれ プライバシーが守られて
快適にすごせる 新築。
たのしみすぎる!

2階の様子もたのしみにしてます。




お久しぶりです◡̈
お家いいですね〜♫
ウチも建て替えたい(^ν^)
お家の記事も楽しみにしてます♫
寒いので、皆さん体調お気をつけくださーい(๑•ᴗ•๑)♡
No title
ぴあんちゃん~~~♡

いよいよ、ぴあん邸特集スタートね♪♪
待ってたわ!
前のおウチは解体中なんだね。
期間限定の、こじんまりしたアパート暮らし。大変だと思うけど楽しそう~。
別居ってとこが特に!!(爆!!)

いろいろ悩んでいたけど、積水ハウスにしたんだね♪

間取り、すごい考えたね!!
おウチって、一生ものの大きな買い物だから、よく考えて
作らないとね。
だけど、なかなか目が届かなくて、私なんて
マンション購入するときに、随分考えたつもりが
結構抜けてたよ。
でも、ぴあんちゃんは、すごいね。
玄関脇の土間収納とか、あちこちに収納スペースを
たっぷり設けているところがいいね。
生活感が出ないように、オシャレに暮らせそう~♡

お舅さんとお姑さんは別々に寝るの?
お姑さん、お仏壇のある和室…???

お風呂も洗面所も広そうで、いいなー。
1日の疲れをとるお風呂って、大事だもんね!

で、床暖!!!
ウチのかつての実家ね(←もう両親いないから売っちゃったから、かつてね)
廊下も居間も私が使ってた部屋も、家中床暖にしてたら、すっごく温かかったよ!

灯油代はすごいかかったと思うけどね。
年を取ったら、寒さはコタえるし、温かいのは大切だね。

しかし、灯油代、すごそう~~。(←しつこい)

義両親さんが出してくれるんでしょ?(爆!!)←最初が大事よ。

いや~、2階も楽しみだわ♡
またまた、ぴあんちゃんのこだわりのスペースがありそう~!

完成したら、ビフォーアフターみたいに
旧住居→→新居!!
みたいにやって~~~(*^。^*)
ちゃららーーんららーんららーんららーんららーーーん♪♪←←メロディ(音痴pp)

あ~、久々にぴあんちゃんに沢山コメしたわ♡すっきり!←そういうとこじゃないしpp


眠気は吹っ飛んでるから誤字脱字はないと思うけど(笑)

また、くるね♡♡

No title
床暖房が超うらやましいっ♪ ステキなお家が完成しますように!
No title
おはよう~お久しぶりん♪
ここのところ読み逃げさせてもらっていたけれど、ワクワクな間取りに出てきちゃったわ^^

間接照明、ウッドデッキ・・・オサレワード満載っ!
ゆったり設計、憧れだわ~
うちは娘→マンション引っ越し→まさかのツインズ。。。どうしましょ

次は2階間取り、楽しみに待っています♪
期間限定ライフ、楽しんでねw


No title
おはよー。
まずは引っ越しお疲れ様。ずっと二世帯だったからぴあちゃんにとって5人暮らしは初めてじゃない?やっぱりのびのびできるのかなぁ?逆にお姑さんたちは姫ちゃんや王子君たちの声が聞けなくなって静かすぎて寂しいかもね。

新居の完成が楽しみだね♪
図面を見ても広くて、便利な設備を取り入れて、収納も多いし、とても素敵なお家だね。ウッドデッキがあるなんて憧れだわー(*^-^*)

ぴあちゃんは立派なお家のお嫁さんなんだね。

2階のスペースのアップも楽しみにしてるね。
No title
こんにちは!

すっごい広いおうちだね~!
想像してたけど、想像以上に広い!!

土間収納が羨ましいな。
うちには無いので、ものすごーーーく不便。
失敗~って思ってます。
てか、積水さんなんだ~。
へっ?という間に形になるおうちでびっくりするよ、きっと。
地震にも強いし、絶対安心だと思う~。

我が家のハウスメーカーは、既に無いの><;
悲しいことに破綻、解散^^;
メーカー選びも重要だよね。

しかし、床暖房も完璧、収納もしっかり!
・・・・さすがぴあちゃん。
頑張ったね!!

二階も拝見できるのを楽しみにしてます。

コメント遅くなっちゃった・・(実は週末バテてました^^;)
ごめんね。
Re: まふちん♪
はろはろ^^

ちょっと~~!お元気っ!?
その細さじゃこの寒さめっちゃこたえるでそ?w
もっとお太りになって?(笑)

5人ライフ!!!!!!
快適どころでは…←w

まあ、お風呂のお湯が異常に早く冷めちゃうとかさ
キッチンシンクが浅すぎて水が跳ねまくるとかさ
不便も多々あるけれど。

精神的に快適←やめられんよ(笑)どうしよう(笑)

4月中にはできる予定なんだ
春の連休がまた引っ越しで終わりそうな予感?^^;

超豪邸ってllllll(-ω-;)llllll
どこのお宅の話よそれllllll(-ω-;)llllll

7人とか。人口密度高すぎですから!
ギューギュー←

んもう絶対来てね!
呼ばなくても来そうだけど (*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!

ピアノコンサート?(-ω- ?)
CD流しとくわw

コメさんきゅ♪

Re: ちょこしょちゃん♪
はろはろ^^

そう><
もう大変だった引っ越し!!!!
この人数分の荷物すんごい…

でも不要なものが全部処分されて(*´∇`)ノ←こんなにゴミだらけだったのかってビックリしたけどw
サッパリしたわ~~~♪
…2階はねw

…1階はダメだ(笑)捨てられない病、キタ(゚∀゚)コレ
クリップ何百個とか残しておいてどうするんだろうね(爆)

プライバシー。守られることを願うわ><
今までは話し声すら筒抜けみたいだったのよ←仕切りがなさすぎる家だったw
でも突撃隣の晩御飯的に…2階に上がってきそうな予感するなあ(汗)

コメさんきゅ♪
Re: 紫音ちゃん♪
はろはろ^^
ご無沙汰でっす!

そりゃもう楽しみなんだけどさ♪
でも慣れたらアパートも十分すぎるくらい快適で!

…核家族ってステキ←やっぱりそこ(笑)

アパートのキッチン使いにくすぎてしばらく撮れるようなお弁当作れなそう(´ー`A;) アセアセ
おうちネタばっかりになりそうだけど。
気が向いたらまた読んでくださいませ^^

コメさんきゅ♪
Re: ユウキミチちゃん♪
はろはろ^^

もう全壊しちゃったわ^^;
あっという間…w

なんかちょっと寂しくなるよね~~~~;;
すぐ近くだからちょこちょこ解体見てたんだけど…
ああああ。私のキッチンがああああああああ(T-T )( T-T)←みたいなw

ありがとう、でも間取り考えたの設計さんだから (*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!
とても素敵な設計さんでしたわ♪
ほぼ同じ面積で1階2人に対して2階は5人(笑)
1階はもうほら…収納にするしかない?w
それに比べて2階はほとんど部屋だけよ^^;

今までは一緒に和室に寝てたけどね。
別室で寝るのに憧れている様子(爆)
仏間あるけどまだ仏壇はないんだ^^;
てか仏壇あるところで寝るのって変なの?←そういうの疎いw

でも下のお二人、二人ともにテレビ命だからね~~Σ(´д`;)
別室で寝るとなると…1階にテレビ3台必要とかになるわよ?
そうやってどんどん部屋が狭くなりそうだ(汗)

床暖房はガス使うの。エネファーム導入で。
ガス…高そうだよな(汗)
出してくれるかって??
絶対割り勘よllllll(-ω-;)llllll
2階に床暖房なくても割り勘よllllll(-ω-;)llllll

今まで8万かかってた光熱費…もっと増えたらどうしましょうね(汗)

旧住居は写真残してない(笑)
だからアフターのみ紹介するわ~~~^^;

コメさんきゅ♪
Re: キャデさん♪
はろはろ^^

床暖房。優しいあたたかさ←なイメージ♪
床暖房。光熱費すごい←これもイメージ(汗)

私的にはもっとここをこうしたい!(洗面所と脱衣所を仕切りたいなど)あったんですがね…
ことごとくオババ様に反対されて…

ああああああああああ

思い出すだけでストレス溜まる!(笑)

一時期ストレス溜まり過ぎてゲッソリしましたが。
アパートに来たら快適すぎてまた肥えまくりました(/∀\*) アハw

コメさんきゅ♪
Re: ぴあっとちゃん♪
はろはろ^^

久しぶりで嬉しい~~♪

そう、うちもツインズの部屋とかなくて^^;
なんかね、本当に変わってる造りのお家だったからw
中2階があって2部屋余っていても…そこ階段上がったらすぐ広がってる部屋で壁とかドアとかなくてさ~~w
子供部屋になりそうもなく…

そのうちリフォームをって思っていたのよ。
でも直したいところだらけ!!!!すぎてw
こんだけ直すんなら建てた方が安いかもなくらいでww
結局建て替えになっちゃったわ^^;

せっかくの間接照明のところにはFAXと電話置かれちゃうみたいだし?(爆)
いい物なのは分かるけど…私に言わせると「えーーー(;´;゚ё゚;;)」って感じの飛騨のタンス?とか?
次のお家にも持ち越すらしいし?(爆)

色々微妙(笑)

コメさんきゅ♪
Re: かなちゃん♪
はろはろ^^

うん、ありがとう、もう本当にグッタリで…
引っ越し懲り懲り~~><
だけどまたリターンが待ってるのよね…( ×m×)
また引っ越すのか~~~~~( ×m×)←めまいするw

そう!初めての5人暮らし!
そもそもうちのパパ、親元離れたの初めてらしいわよ(笑)
って言っても徒歩1分の距離だけどww

近いから子供たち毎日のように顔出しておやつもらいに行ってる^^;
今までいつも一緒だった時はうっとおしいって言われてばかりだったけど(汗)
少し離れただけでも違うみたいでさ。
子供たちの訪問、大歓迎されてる様子(笑)

「なんかバアが優しい!!!( ; ロ)゚ ゚」←報告受けてま(笑)

立派なおうちの嫁??
ヾノ ;-д`)チャゥチャゥ…

いたって、ふっつーーーーーーーーーーよ?w
てかお家建てたら普通以下だわ←貧乏すぎる(爆)

コメさんきゅ♪
Re: ひらりんちゃん♪
はろはろ^^

えええ…(≡ε≡;)
7人だから…(≡ε≡;)
30坪のおうちに核家族で住む方がよっぽど広いんだけど(汗)

土間収納、便利そうだよね!
でもドアのついた収納スペースではないから^^;
匂い対策考え中(爆)

積水ハウスもやっぱり建築早い方なのかな?
セキスイハイムの方は超早いのは知ってる!
もう解体はほぼ終わってて(あとは片づけ?)年末に地鎮祭して来年着工なんだけどね。できるのは4月後半ってところ。
それまでに何としてもオフ会をっ!!!!!

床暖房も収納も…設計さんが(笑)
積水の設計士のポスターに載ってるような優秀な設計さんが付いてくれたんだ~~♪
びっくりするくらい口調も物腰もお上品な方で…カルチャーショックでしたわ(笑)

忙しいのに覗いてくれてありがと~~^^
今年もあと少し!頑張ろうねっ!

コメさんきゅ♪
お久しぶり

引っ越し?って↓読んで思ってたのよ


おつかれさま

そゆことだったのね

完成考えたらワクワクしちゃうね


私コメ閉じ癖ついちゃってさ


最近太ったから行動がおいついてないのか?(笑)


冬眠できそうな真冬だしね(笑)
No title
コメするの遅くなっちゃったー!!

間取り♪
まじまじと見させていただいたわ♪
もうステキ!!
広い~!!!
いいなぁ。。。
うちなんて犬小屋くらいの大きさよ。。。

でも同居、
すごく大変な部分もたくさんあると思うー!!
私は義両親とはうまくいかなくて
ほとんど絶縁になったようなもんで…
(これ愚痴言いだしたらすっごいわよww)
だから同居の人とかすっげー尊敬しちゃうよ!!

今だけの快適ライフも楽しんでね♪
新しいおうちが出来たら
それはそれでウキウキだしね^^

2Fも楽しみにしてまーす☆
No title
(*ゝω・*)ノコンチャ☆

いいないいなぁ。
お家建て替えるのね。
うらやましい。

快適5人暮らしいいね(〃艸〃)ムフッ
Re: モモちん♪
はろはろ^^

アパート来て太ったからレス遅くてゴメン ( ´、ゝ`) プッ
こっちも雪が降るか降らないかって寒さだけど…
そっち氷点下何度?(笑)

久しぶりにお友達のブログ回ったらコメ閉じてる人多数で寂しかったわ・゚・(ノ∀`;)・゚・

自分も閉じてたくせにww

また気が向いたら開けてちょ^^

コメさんきゅ♪
Re: ピヨママちゃん♪
はろはろ^^

いやいや…(;´Д`A ```
ここに7人の大所帯だから…けっこうキツイwww
そんでもって同居…精神的に超キツイwwwwww

キリないくらい愚痴あるの?
聞きたいっ!!!!・:*(〃∇〃人)*:←大好物ネタ(笑)

私も同居に関するネタなら…尽きませんわよw
山ほど言いたいことあるっちゅーねん!ヽ(`Д´)ノ

来年またオフしようと思ってるから。隣に座って語りあおうぜ~(笑)
コメさんきゅ♪
Re: akkoちゃん♪
はろはろ^^

いいえ。横浜に一軒家とか…
そっちのがうらやまし過ぎる…んですけど…
どんだけバブリー!?

いつか脱したい北関東って思ってたけどw
この流れで行くともう一生ここだわ(爆)

てことで引き続き都会に出るのに難儀するような距離ですけど…
またオフしてね~~~ん♪

コメさんきゅ♪
No title
2階が見たいのよーーー!2階が気になるのよーーー!!
しかし広いな~お2人が生活するスペースやんね、すんごい優雅やんかーー!!
ほんで収納多いな!!!!!!!

やっぱりセレブやーーーん!!!!
No title
年中○出しってww

さすがにそこまで頑張れないわ
ジイ様すごいね

昔の人は体力も桁違いだったのかな

そそ予定日は6月30日
来年の夏休みには家族9人でワイワイやってると思うよ


夢の別居生活おめでとうww
今が1番快適なのでは?

積水ハウスは顔が大事っと

ちゃんと覚えておくね


2Fに
きよっぺのお部屋もこっそり付け加えておいてねww
Re: sukemarumonちゃん♪
おはおは!

遅レスごめん;;
2階は収納あまりなく…ひたすら部屋だよwww
このスペースに5人となると…色々キビシー(´ー`A;) アセアセ

下は2人だからそんなにお部屋いらないもんね。
収納にしとこ、みたいな^^;

ほぼ標準装備のド庶民の家ざんすよ!!
出来たら来て~~~~~~( ´∀`)人(´∀` )

…ママチャリで (*≧m≦*) ププッ
コメさんきゅ♪
Re: きよっぺ♪
おはおは♪

え?365日○出しじゃないの?(゚Д゚≡゚Д゚)
じゃっじゃあ…もっと産むべく…狙ってるの?(゚Д゚≡゚Д゚)
まあ、どっちにしても…ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ ←こんなですけど(爆)

私に言わせれば…きよっぺ(と旦那も)体力(と。セイヨク)が桁違いデスガ ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

2階はもう5人で満員御礼よ(;´Д`A ```
きよっぺは2DKに何人まで住めるか挑戦中でしょ?(笑)
まだイケそう?(笑)

コメさんきゅ♪
プロフィール

ぴあのあママ

Author:ぴあのあママ

小学5年生の姫ちゃんと、3年生のツインズの3人のママしてます。

主に、3人の幼稚園時代のお弁当記録を綴っています。
小学生の母となった現在は、趣味でのんびりお弁当作りを楽しんでいます♪

家族とミニーちゃんをこよなく愛し、かわいい子供とかわいいミニーちゃんに囲まれて暮らしています。

新築したお家のこと、お気に入りなども織り交ぜながら…♪

* Book Mark してね*
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
訪問者数
今見てるの何人?
現在の閲覧者数:
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者MENU
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
