*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>
スポンサーサイト
♪ちっさなせかい~pppコラボ~♪ドールハウスのくまちゃんズ♪
おはようございます

七夕ですね
願い事は…(*´艸`*)ヒミツデス←絞りきれないだけw

今日はきよっぺ主催のコラボに参加しまーす^^
お題は、ミニチュアまたはぷっくり弁
今日ご一緒してくれるコラボメンバーさん一覧は…きよっぺ宅でご確認お願いしますヾ(;´▽`A``アセアセ 

私は(七夕テーマなど一切無視したw)ミニチュアを提出~^^

♪ちっさなせかい~pppコラボ~♪ドールハウスのくまちゃんズ


プチ細工くまちゃん 二つ 
食玩で可愛いお弁当箱でもないかしら?と思ってネットをウロウロしていたら…
ミニチュアドールハウスの小物に行きついちゃったんです
可愛いものだらけで(売り切れも続出でしたが。汗)食玩そっちのけで思わず大人買い(人´v`)*

せっかく買ったので、バスケットとトレーを使ってみました
周りの小物もドールハウス用のものデス♪

バスケットのくまちゃん
プチ細工くまちゃん バスケット 
ちょっと下を向いちゃったけれど、そうめんリボンを頑張って結びましたよっ
くまちゃんの後ろには、かまぼこと薄焼き卵のお花を配置。くまちゃんが、お花のバスケットに入っているイメージで
使用後のお手入れを考えて、内周と底面にワックスペーパーを貼り、網目部分に食材がくっつかないようにしました^^

トレーのくまちゃん
プチ細工くまちゃん トレー 
くまちゃん、ランチタイム(*´艸`*)
オムライスは、ちゃんとケチャップご飯と卵焼きで作ってますご飯粒10粒もあれば出来ますww

どちらのくまちゃんも材料は同じですが、配色を反対にしてみました^^
パーツは一つも接着していません♪
マッシュの自然な接着力で(?)自力で座って自力でスプーン持ってます (*≧m≦*)ププッ

キャラ材料

*くまちゃんズ*
マッシュポテト(プレーン&ソース混ぜ)、海苔、ケチャップ
*お花バスケット*
かまぼこ、薄焼き卵、ハーブ、色つきそうめん
*オムライス*
ケチャップ混ぜご飯、薄焼き卵、ハーブ

おまけのサイズ比較図 (*≧m≦*)
プチ細工くまちゃん サイズ比較画像 
ちっさすぎーーっ:*(〃∇〃人)*:

※コラボメンバー様※
週末なので、来週にかけてのんびり訪問させてください^^;すみません~~!

※長くなりますが、今回のコラボで「色素使用不可」の条件が出たことについて一言追記※
才女しのままんが今日の記事の後半部分でお弁当への想いを語ってくれています。コチラ
冷静に。優しく。ぜひご一読くださいね。(しのちゃま。おんぶにだっこwwごめんよ~笑)

私も書こうか悩みましたが…なんせ私の超毒舌弾丸機関銃トークでは(爆)大惨事になりそうなので控えました。
少しだけ言うとしたら…色素に頼らないとできないキャラ弁ならキャラ弁じゃない方がいいと思う、ということ。
ペンキみたいなチーズとかね…うちの子は食べたがりませんよ(笑)大脳新皮質が拒むんでしょうね(爆)

人工か天然か。安全か否か。そんな議論は全く持って無意味ですね。
天然だから安全ですと言われても、スーパーで安く買った人工色素を使って真似しているお母さんが世の中には現にいますから。
そんなところまで管理しきれないでしょう?安全安心論は残念ながらただの自己満足ということになります。

そんなことよりも、我が子の食べるものに母親自らの手で添加物を塗りたくる。その行為についての道徳観の問題のような気がしますね。

*閲覧ありがとうございました。頂いたコメントへのお返事は、こちらのブログ内にてリコメさせていただきます。*
スポンサーサイト

テーマ : キャラ弁
ジャンル : グルメ

Secret
(非公開コメント受付中)

消しゴムサイズって…!?

Σ(゜д゜;)アリエッティでもなければ作れないってば

マジで食玩可愛い♪
こんなオサレな器があったとは!!←まずはここ!?

マッシュね
今朝のツッキー弁に使ったわよ

特大サイズだけど(笑)

指先が 爪楊枝なみに細くないと無理だわ

可愛いすぎる~
すごすぎる~

ちいさなせかいを看板にあげてるだけのことあるわ

コラボお疲れ~しのちゃまのとこ遊びに行ってこようっと
こんにちは☆
可愛い~~~さすがぴあんちゃん
いつもコメ残せずごめんなさいね
癒されて癒されて
今回もぴあんちゃんのお手本見ながら
あ まだぷっくりはアップしてませんが
ぷっくりデビュー後編でアップ予定です(笑)
寝不足ですが 楽しかったです(≧∀≦)
いろいろ母親としての思いありますね
しのままちゃまのとこへも行ってきます('-^*)/
ちっさすぎてすごすぎて倒れかけたわ(笑)

ミニチュアな入れ物もいーな♪


オムに感動した


…私も色素はあんま使いたくない派かな

ま 自分用だからあれなんだけどもね
こんにちは^^

さすがの♪ちっさなせかい♪だわ(*´艸`*)
マッシュのくまちゃんズ、可愛い~(//▽//)
色を互い違いにしてあるのもツボ♥

ミニチュアドールハウスの小物、なるほどぉ( ..)φメモメモ
周りの小道具たちもなのね!!!!!
なんてセレブな大人買いwww

ごはん10粒のオムライスなんて(゜Д゜|||)
薄焼きもめっちゃ薄くないとこのミクロなオムライス成立しないよねww
神業だわ~~~

最後のおまけ画像、こういう比較があった方が分かりやすいね(;´▽`A``アセアセ

私の、伝わりにくいかも(TT)


す、すごい!
想像してたけど、やっぱりスゴイです~(*^_^*)

くまちゃんなんてもう、食べられると思えないくらい精巧!!!!!
「おもちゃでしょ?」って言いたいくらいです!!!!
(くまちゃん、おもちゃで売ってません????)

入れものとかこだわってるし、そう言うところがまず
見習わなくちゃいけないなぁと思う部分です。

色素の件は・・・実は、私が食べられないです。
でこふりさえも・・・私が受け付けなくて使えません(^_^;)
だから、キャラに適したキレイな色が使えないし、
範囲は狭まるけど・・・

そして、うちの子供たちは私の微妙なのでも、
かわいいと言ってくれるので、それでいいと・笑
そんな状態だから、腕が上達するわけでもなく(T_T)

でも、お弁当で大事なことって、衛生面とおいしさかな~と。
そこを考えて作ってます。

すごい、目の保養になりました!!
ぴあ~~ん♪おはよーーーw

今回はタイムリーに公開コメント~(笑ww

やっぱぴあんの「作品」はかわいいな~~
ほんわか。。。。。
同じものを感じるぴあん・・・・なのに何故こんなに繊細で優しい雰囲気出せるの?(爆!!

ぴあんの指先。今度写メ送ってくれっ(笑w

んでんで~・・・
しのままサンにメッセしちゃったよおおおおお!!!
まったくもって共感!!だねw
ぴあんの超ー毒舌弾丸機関銃も興味津々w
熱ううううううううく語ってほしいわ(笑

私さ。むか~~~~しノリでスティッチをあのままの色で平面つくったのよ(笑←言ったっけ?w
あ、もちろん子供弁じゃなく趣味弁でしかも旦那の昼ごはん(爆)ww
食べ終わった食器には綺麗にスティッチが残ってたわよ(笑
そりゃそーだwあんな不気味なもの、ダレも食べたくはないっつーのwwぎゃははwwww
食材もったいないコトしただけw

まあ・・・・最近よく見る「筆」で色づけしたもの、、、、よりもエグイものだったことは否めないスティッチだったけれど(笑)

どのくらい使う。とかさ、どこのメーカーで。とか・・
まったく関係ないよね~

個人的には、作る過程すら理解不能。

ぴあんの最後の言葉、道徳観の問題。
私も完全に同じ意見!

でもね。
十人十色、いろんな人がいていろんな考えもってやってることだから一概になにが正しいとか、正解が何かなんてダレにもわからないんだよね。
ただただ、最近すっかり隠居ママンだけれど、大好きだったキャラ弁作りが勘違いされたくはない。

見てるだけ。腕前披露するだけ、の「作品」としては素晴らしいかもしれないけど。

キャラ弁=なんでもあり←違うだろ。
キャラに忠実で「そっくり~~すごおおい!」が、全てではない!

ぴあんやしのままさんの今日の記事、偶然タイムリーに見かけた私。
私の考え(気持ち)知ってるぴあんから見て・・・・すごくね?(爆)wwww

また来る~~~~♪

こんにちは
今回、参加させて頂きありがとうございました(^^)

さすがですね(*゜Q゜*)
可愛いくて、飾っておきたいです(o^o^o)

お弁当作り、これからも楽しみながら頑張ります。また アイディアをお願いします(-人-)
キャ~~キャ~~本当だ~~
噂通りホント 鼻くそサイズね!!!!
これど~やって作るんだかホントお見事~~!
アタシも今回ミニチュア頑張ったけど やはり本物の小人が作るのは・・・違うわね
(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!
凄すぎるッちゅ~~のよぉ~~~!
こ~~ンな小さなスプーンやカゴ・・・売ってるのね~^^
しかしこのオムライス・・・・スゲ~~~
アタシの鼻の穴に余裕で入るね。

あ・・・色素使わなかったわよ。♡(。→ˇ艸←)

ぴあんちゃんに怒られるから!!
+*:;;;:*(σ→ˇ∀←)σ♪♫♬

あ・・うそうそ
色素部分だけ次男が残すから~~(*≧m≦*)プププw


さすが~!!
めちゃくちゃ可愛くて、ほんとドールハウスにセッティングしたい感じです(´艸`)
あたしは参加したものの全然ミニチュアとは言えないサイズになってしまってf^_^;


最後の「想い」の部分、すごく共感しました。
うちは今は離乳食だからもちろんまだまだ添加物や加工食品はあげれなくて、でもこれは大きくなっても続けたいなぁって思っています。
あたしも「おいしく健康でいられる」お料理を頑張ろう!!
す・・・スゴイ!!!!
ハジメマシテ~♪
コラボ参加させてもらっているものです~(*´∀`*)

いつもぴあのあママさんの素敵なお弁当見て参考にさせて貰ってマス(≧∇≦)

クマちゃんのミクロ具合に衝撃です!!!!

器用過ぎる~Σ(´Д`;) 
もう、コレはネ申レベルですよーーーーーぅ!

素敵なコラボにカンパーーーーイ☆

アフォゥでスミマセンw
きゃ~~!!ちっちゃ~~いv-238
すっごい細かいですねぇ。
神業的なお弁当、どうやったら出来るのですか!?
私には絶対無理だと思うけど、なんか楽しそう~♪
こういうかわゆいお弁当を作るのは、ぴあんさんが一番ですね☆☆

色素のお話、もっともだと思います。
いくら子供のためだからと可愛いお弁当屋を作ったところで、添加物使いまくりじゃ、本当に子供のためになっているか…というと、そうじゃないですもんね。

最近、物凄いグロテスクなお弁当とか、絵を描いたみたいなお弁当とかが出てきていますが、見ていて違和感がありました。

やっぱりお弁当は、母親の自己満足で作っちゃいけないですよね。当たり前なんですけど。
ぴあんさんの書いてくれたことを読んで、改めて考えさせていただきました。


長々とすみません(^^;)))


最後に…今回は早めに見にこられてよかった~~(笑)

ではでは、また覗きに来ま~す♪♪



ぴあんちゃんこんばんは~☆
きたとたんにまた感動のミニチュアキャラみたわ(´∀`)
もうほんと芸術的~!!!
自分のが恥ずかしくなってしまうよ~(;・∀・)・・・

かわいい。。。っていうか、、なんだかほっとする作品だわ(^^♪
コラボおつかれちゃんでした~(*´ω`*)

もう~
ちっさなせかいってネーミングで完全にぴあんさんが頭から離れずwwwwwwww

絶対ミキミニでいこっと思ってwww
んでwぴあんさんの作品ほぼ真似してますがww
おしりのミッキーのおにぎり見たときからつくりたくてしょうがなくてww(ΦωΦ)フフフ…

難しすぎたっす・・・



ぴあんさんのくまちゃん・・・・・・・
な・・なんだこりゃ~!!!!!!!!!

くまちゃんの手とか・・・・・・・
そうめんぐらいしかないし・・・・

そうめん結ぶとかだけでも一苦労なのに・・・

んも~♪さすがぴあんさん(*´∀`*)
作ってる所想像したら・・・・


手が・・・手がプルプルしてきた・・・(; ・`д・´)wwww


ぴあんさんと一緒にコラボ~久々だったなぁ~♪
夏の宿題以来♪本当ありがとうございました(*´ω`*)

ぴあ星から来たの?やっぱりさすがに本当にスッゴい極上品に感動なんです。
どんな手なのぉ。

またゆっくりパソコンから見に来ます♪

最近のお弁当について、しのままちゃん書いてくれてましたね…。本当に最近のキャラ弁にがっかりしてたので…。ランキングも見てイヤな違和感…(^_^;)
どうか本当に気づいて欲しいですね…。
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
おはようございます(*^.^*)
コメントするのは二回目です!
初めましてに、近いですね(^o^;)
今回はコラボ、御一緒させていただけて、本当によかったです♪

ミニチュアドールハウス、凄いですw( ゚ 0 ゚ )w
きよっぺちゃんが言ってた通り、どえらいものを作ってますね!
さすが、大御所ぴあのあままさん(´▽`*)
こんな小さくて可愛いもの…
不器用さんな私には作るの無理だけど、拝見できて嬉しいです(#^.^#)
素敵な技、ありがとうございましたm(__)m

お弁当への思い…
素晴らしいと思いました(^-^)
いや~ん(≧▽≦)
可愛すぎ~~誰が食べるのぉ?
コロボックル?

超可愛い~❤
こんにちは
ぴあのあママさん、こんにちは。

相変わらずの職人技ですね。
凄すぎます。

とてもキュートで心が癒されますね!!
こんばんは!
ちっちゃすぎーーーー
ミニチュアアイテムも超かわいいーー

私のミニおむすびはマッシュポテトです\(//∇//)\
コラボお疲れ様☆
本当ミニでびっくりだね☆
しかもかなり可愛い上に本当に1つ1つこってる所がぴあちゃんだね☆
なんでこんな細かいのが作れるんだろう~って本当感心しながらかなり眼見しちゃったよ!!
これは食べるのがもったいないよね(>_<)
ずっとかざっておきたいぐらい…
こんな置物あったらそく買ってるよ!

楽しいコラボをありがとう☆
コラボお疲れ♪

第一グループだけ編集済み
久々にミニチュア楽しかった☆ビックリなことにチビーズまだ起きてるわ

昼寝が長すぎたのか何なのか…寝る気配ないけど

ちなみにきよっぺ一度寝てたのに起こされたわ~朝も早いのに勘弁してくれ~
おはー♪( ´ ▽ ` )ノ
もう起きた?

結局昨日も時間取れなくて(T_T)
ヘンな時間に起きちゃったからそのまま起きてる・笑

コメ頂いた順に回ってたんだけど
さすがにこの時間?って思ったんで^^;
ぴあ様ならOKかと先に来たわ♪
(って、十分出遅れよね、ごめんねーm(_ _)m)


んー(*≧ω≦*)
もぉーー(*≧∇≦*)
このサイズーーーーーーーヾ(≧∇≦*)/

これぞミニチュアよね!
ホンモノ、ホンモノ!

自立クマちゃん(笑)はもちろんなんだけど
オムライスーーーーー‼
(*´∀`*)(*´∀`*)(*´∀`*)←相当ツボ

だって、ちゃんとオムライスなんだもーん。
なんでー?
なんでこのサイズー?(そりゃミニチュアだからさ)

素晴らしすぎるーーーー☆

興奮しすぎて鼻息荒くなるわ・笑
鼻息でクマちゃん倒れちゃうわね・笑

大人買いしたん?
このままはまっちゃったりして・笑
でも作っても持て余す量じゃないから
ミニチュアいいかも♪

私もミドルでなくて・笑
ミニチュアまでいかなくても
ミニサイズつくりたいわぁ♪

この前のオムライス弁はミニサイズよね?

あー
素晴らしい♪
やっぱいいわぁ、ぴあ作品☆・゚:*(人´ω`*)

そそ、オフ記事アップしてたのね!
ぴあ様…
細い!
ダイエットいらんやーんw
私の半分くらいよー、きっと。
身体もミドルサイズ(* ̄m ̄)←いや、ミドル以上だわw

あ、ほんのり毒?笑
コメ見たけどやっぱ賛同者いるよねー。
考え方はひとそれぞれだけどさー
思ってても言えなかったりもあるからさ
こうやって自由に発言は有りだと思うよ。
世界のぴあ様(笑)であっても
一個人だしね。
隠居生活にあっても
キャラ弁にたいする愛♪
ありがたいわ☆

そしてコメント&再訪ありがとねー。
ホント嬉しかったー♪

いつもありがとー( ´ ▽ ` )ノ

ミニチュアまた作ってねー・笑
おはよ~ん!!!!

うひょ~!!!!
なんじゃ!この小ささは!!!!!!
もうびっくりしすぎてしばし観覧・・・

もうほんっとぴあんちゃんすごすぎだから!!!!

これって食べちゃったの???
食べるのもったいなくて飾っておきたいくらい
ものすっごいかわいい~!!!!!

って!
毒???
生毒がききたいわwwww
おはよー。

かわいい~♪
「ちいさなせかい」のぴあちゃんにふさわしいちいさくてかわいいくまちゃんたちだねo(^-^)o

綺麗な丸のくまちゃん形をどうやって指で作ってるのか気になるよ!!

このままドールハウスのグッズになりそうな程食玩と一体化してるよね。この世界観がかわいくて大好き☆
おはようございますe-343

これが!!!
ウワサの!!!!
ミクロ弁ですね~e-420

いや~、前宣伝頂いてただけあって(笑)、ほんっとスゴイe-420e-420

モノ消しサイズとかどんだけ!!!!


まさにハナクソサイズ(笑)
いや、こんな可愛いクマちゃんズにハナクソて、すみません…ww


残すところあと1学期弁もラスト2回になりました。
このクマちゃんズに触発されて、久しぶりにマッシュ弁にしようかな~とか考えてますe-446

ウチの次男はマッシュ嫌いなので(いや、好き嫌い多すぎてもはや何食えるんだよ、お前!状態ですが)ミクロサイズなら許してくれるかしら(笑)



色素のお話ですが、私もキャラ弁目覚め始めた頃はちょこっと使ったりしてましたe-330

私はお菓子を作るので、その頃ハマってたマカロン作りには色素必須ですし(苦笑)、あまり色素に対して抵抗感なかったんですねe-443

でもやっぱりお弁当、カラフルなのは食材の3原色で補うだけで、彩りもキレイになりますし、何よりその方がおいしそうですしね。
海苔チーズの色付けも今ではケチャップとソースのみにとどめてます。

ま~、、、
色素使わなくても、ウチの息子、食品添加物まみれのおかず大好きなので、普段からあまりおいしいとは言えないお弁当なんですけどねw

手作りの、おいしいおかずを入れてやりたいですが、食わないので仕方ないですe-441

ぴあんさんの作るおかずは、カラフルで見た目も味も良さそうで、こんなおかずが入れられたらな~っていつも思いますe-446
ぴあのあママさん、初めまして!

お噂かねがね伺ってますが、本当にすばらしい作品を見せていただいてありがとうございました! くまちゃんズが色違いなのがステキ! かごに入ってのぞいてるのも、自分でスプーン持ってるのもかわいいですーーー! ぴあのあママさんのお弁当、全部見るのにはそうとう時間かかりそうですが、ぜひぜひ見せてください!まねっこさせてくださいね!

追伸:ウインナーを切って、断面にミッキーの形をくりぬいてケチャップを入れるレシピはぴあのあさんが考えたんだそうですね! かわいくて娘たちも大好きで、何度も使わせていただいてます!この場を借りてお礼が伝えたくて…。 ステキな技をありがとうございました!
ぴあちゃん。超オヒサ。
って私よ?!覚えてる??ww

もうね。隠居したら楽で楽で。
アチコチたるんできちゃったわよ。
特にお腹まわり?www

何気にコメ欄で毒舌してるHママン(←誰ってバレバレw)
とは裏で絡んでるけど。
2人の気持ちわかるよ。(ボソッ)

あ。ココ来ると何故かお弁当について触れるの忘れちゃう。
↑悪意はないのよ。
ただね。素敵過ぎるからジェラシー感じちゃってさ。

久しぶりなのに飛ばし過ぎた。
ゴメンナサイ。

私はずっと隠れファンなので。
画像の隅々ガン見させて頂きました。
相変わらずの腕前だね~。
↑負けてるくせに上から目線とかww

んじゃ、また地中に潜ります。

アチコチ絡むの楽しいんだけど。
今は三女と遊ぶのが忙しいのよ~。
来年から幼稚園だからさ。
最後の一年ベタベタしたくってね♪
こんにちは~。
ご無沙汰しちゃってすいません!
しかもコラボもご一緒させてもらってたのに、
訪問遅くなりました~。

ぴあさんとこに来るの、めちゃめちゃ楽しみにしてたんですよね♪
どんなちっさなせかいかなぁ~って。

やっぱりすごいですね~。
しかもめちゃめちゃかわいい♪
食べちゃうのがもったいないですね。
飾っておきたいかわいさ♪

ご一緒させていただいて光栄です♪
コラボお疲れ様でした~~。
初めまして。。(爆)
コラボ、御一緒させていただいた
紫杏mamaと申します。

ものっすごく遅くなりまして、申し訳ございませんっっっ><

てかてかてか!!!!

もんのすごーーーーーーーーーーーーーーく
かわゆいじゃないかーーーーーーーーっっ


そそ、今回ね、シルバニア出しちゃおうかって
思ってたんだけど、時間なくてさ・・・

で!
お名前かりちゃったーーーー笑
リンクしちゃったーーーー笑

事後報告しかも何日たってるねん。笑

ねね、これポストカードか
カレンダーにしょーーーーよーーーーー

そそ、フォントサイズ11印刷した?
貼るの失敗しちゃったけど、
切るのはたぶん、ぴあちゃんなら
7くらまでいけんじゃね?笑

あんがとねーーーーーーー

たのしかったよーーーーーー

ねね、紫芋で作る薄焼きはOK?笑
青色だけどさっっ爆


はいはい~公開コメ来ましたぁ


同感コメ?批判コメ??
圧力かかるみたいだけど頑張ってね
今回さぁ、しのままさん所にも同感同感!!
と思って初なのにローングコメしちゃったわよ

でもさっ、あれをキャラ弁だとか、
天然色素だから、多量でもOKとか・・・・
まっ何でも正当化する人もいるし
批判する人がいても良いんじゃない
それ以上に今回、違和感を感じてる人がたくさんいると
分かったしね
ただ、あれは私達が作ってるキャラ弁じゃない
私達が始めた時のキャラ弁ワールドに戻って欲しいね

ぴあさんも吐き出した方が良いよ(毒)

P.S.あぁ、今日もオフだったの??
遅くなりましたが ぴあんちゃんのお手本で
ぷっくり頑張りました~✿
でもやっぱ
神の手でなくラビの手‥‥
仕上がりに 大きな差が出ちゃいましたwww

でもでもとっても楽しかったです(*´∀`*)
またお邪魔しますね~~~❤
こんばんは

くまちゃんがこんなに
小さすぎ!!

小物と一体化しているところすごい。
とてもお弁当には見えないわ。
いつもながら凝ってるね(^∀^)


名前かえてみたけど 誰かわかるかなあ。
こんな名前でもコメント送信できるのかちょっと心配。

もう ぴあのあさん凄すぎ!!!♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪
可愛い~~~~~~!!!!!

これは この後誰が食べるの??
こんなの もったいなくって食べられへんね!!!!

そしてそして すっかり見落としてたんやけど
しょぴさんから教えてもらってみたよ!!!!!写真!!

ぴあのあさん めちゃくちゃ可愛いんじゃないの????
なんか想像と違う!!!!!!!
めちゃくちゃ若くて可愛い♪♪♪

モザイクって 目を細めてジーーーーっとみると
顔が見えるっていうやん???

なので パソコンの画面に向かって 目を細めて
1分ほど ジーーーーっとみてみたら
なんとなくわかった気がする!!!!!
可愛い~~~~~~~~~~~~~♪♪

いつもいつも 面白すぎるコメントくれる人が
こんなに女らしい可愛い人だったなんてびっくりだ♪ヾ(。ё◇ё。)ノ

雄さんといい しょぴさんといい ぴあのあさんといい
みんなみんな可愛すぎて 私もう みんなの前に
現れることは出来ない。。。(@_@;)

ぴあのあさんこそ なんか あかんとこないわけ??
こんなに可愛いお弁当作れて 美人ママで 素敵すぎるんですけど。

「私 超剛毛です」と言ってくれヽ(^。^)ノバンバン←一度使ってみたかった。
今は中学生になる子供たちが幼稚園児の頃からキャラ弁作りを始めました
この9年の間にもキャラ弁自体色々と移り変わってきたように思います
でもそこにある母親から子供への愛情はどんな形であれ変わらないものと信じてます
色々と思うところはあるかと思いますが、キャラ弁を作らない方や他人からみればキャラ弁自体自己満足の世界
他の方が作るお弁当に批判的な意見はとても残念に思いました
Re: きよっぺ♪
はろはろ^^

コラボ主催お疲れ様!!!
編集もね!!!そういう作業に慣れてそうなとこがまた凄いけどww
私なら一苦労どころじゃないわ^^;

消しゴムサイズ→×
消しゴムより全然小さいサイズ→○

食玩→×
ミニチュアドールハウスの雑貨→○

(*≧m≦*)ププッ

そうそう、しのちゃまのとこね。
めっ珍しくきよっぺが超いいこと書いてる!!!!!((゚゚д゚゚ ;))って思ってたのに(えw失礼?笑)あの記事が消えちゃって残念www

コメさんきゅ♪
Re: らびちゃん♪
はろはろ^^

いえいえ、こちらこそ;;
最近は読み逃げばかりで^^;
たまにこうして表舞台に誘ってもらわないとなかなか登場できない人になって来ましたわ ププッ ( ̄m ̄*)

後編も楽しみに見に行くね!!訪問遅れててごめん~~><

母としての想いの他に、らびちゃんは祖母としての想いもあるよね(*≧m≦*)
こんなにラブリーなバアバ、どこ探してもいなそうだよ♪♪

コメさんきゅ♪

Re: モモちん♪
はろはろ^^

いやいや、出す前はちっこさには自信あったんだけどね~
他の皆さんも相当ちっこかったよね(笑)

タイトル、勝手に「ちっさすぎるせかい」とかにしなくて正解だったわ ププッ ( ̄m ̄*)

私も色素使ったことあるよ~~ブログ開始前だけど(笑)
でも違うって気づいた。おいしくなさそうって気づいたのだww
瞳だけ、とかならブルーハワイで染めたのとか使うけどね 笑

でもほら、味もしない栄養もない色素オンリーでキャラってのはちと話が違うと思うのだよww
食材を工夫する面白さがなくなるじゃんw
似てればいいのか?って。
キャラ弁である前にお弁当なんだからさ。似てるかどうか、リアルかどうかより美味しいことの方が大切♪

コメさんきゅ♪
Re: さおりんちゃん♪
はろはろ^^

いやいや、さおりんちゃんのも十分サイズ分かりやすかった!!
最後の比較画像なかったら、作ってるミニチュアの質がよすぎて小さく見えなかったかも知れないけどね (*≧m≦*)ププッ

普通の七夕弁ですーって言われてもそんな風に見えるくらいだったものwww

あ。オムはテケトーだし(笑)
ご飯こんもり山みたいに積んで卵の薄そうな部分選んでフリーハンドカットで乗せただけ(笑)

くまちゃんにスプーン持たせるのが一番慎重になった部分だわw
スプーンを押し込んじゃうと首が落ちそうで ププッ ( ̄m ̄*)
とーっても小さいゆえにとーっても軽いスプーンだったんで持たせられたって感じだけど。

持てた!!!っていう瞬間けっこう奇跡的だったのよ (*≧m≦*)

コメさんきゅ♪
Re: みくみらいちゃん♪
はろはろ^^

そう。入れ物の可愛さに救われてる(笑)
よく見たら普通にただのくまですのに ( *´艸)( 艸`*)ププッ

あ。デコふり苦手っての分かるかもw
私もあの味好きじゃないわ~~^^;
子供は食べられるから使ってたけどねw
てか、海苔巻けばなんのご飯でもイケる子供たちなんですが (*≧m≦*)ププッ

お子さんが可愛いって言ってくれるのが一番じゃないーー!!
ブログで公開してお友達に可愛いねって言われるのもそれももちろん嬉しいけど、
やっぱり食べてる本人に言われるのが一番嬉しいよね^^

上達???
してると思うけど!!!!
みくみらいちゃは上手なのにいつも謙遜しすぎだと思うわ~~~!!!

衛生面とおいしさ!!!!!!ほんとそうだよね。
キャラ弁ってやっぱり普通弁より食材触っちゃうし時間もかかるし。
私ね、ものすごーーーーーーーーく何回も手を洗いまくるの(笑)
だからキャラ弁作り一回やると夏場でもあかぎれ出来るくらいよ~ 

筆とか筆とか筆とか(爆)
いろいろウヨウヨいそうで怖いってば プ(´゚m゚`)σ

おいしさもね。時間経つと変わるものもあるし。
だから私はたまに自分でも食べてみるし、おうちで食べさせてその場で子供の反応見ることもやってた^^
夕飯のおかずの取り分けでも、お弁当に入れるなら少し味プラスしたほうがいいよなってものもあったり。

まあ、味がないものは食べないわね絶対(爆)

コメさんきゅ♪
Re: はなママン♪
はろはろ^^

え。ママンだってほんわかしたお雛様とか得意じゃんかーーーーーーww
同じものを…感じるのに(爆)

作ってる時は集中してるし、子供のこと考えたりしてるからじゃない?←優しいママアピール。爆
変なもの見かけると毒スイッチ入りますけど ププッ ( ̄m ̄*)

私もね、ブログ始める前、シンケンブルー作っちゃったことある。しかもウズラで (*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!
でもね~~何度見返しても怖かったの。自分でもw

意外と多いと思うわよ。一度や二度、手を出しちゃったことある人って。キャラ弁やってると色だしの問題って絶対ぶつかるじゃんw
でもそこで、あー色素で色出るからいいや~の人と、なんか美味しくなさそうってことに気づく人の違いなんだと思うわ。

ママンの言う通りよ!!!
似てるのが一番大事なことじゃない。
美味しい食事であることが一番だわ。
キャラなんておまけでいいって最終的には思えるようになったの。
いなくたってお弁当できるもんね。そこが必須じゃないのよ。

見た目にもまずそうならいない方がよっぽどいいし(爆)

作品としてもどうかと思うわ~~~プ(´゚m゚`)σ
おかずや写真。そちらの研究をお勧めしたいところですwwwwwwwww

うん。はなママン、ほんとしゅごい♪笑
コメさんきゅ♪
Re: きいさん♪
こんにちは^^

今回ご一緒させてもらってありがとうございました~♪
自分で言うものなんですがね。可愛くて(笑)2日ほど冷蔵庫に飾ってしまいました実はヾ(;´▽`A``アセアセ

丸二日。パーツ一つも落ちないでこのままくまちゃんじーっとしてたんですよ (*≧m≦*)ププッ
冷蔵庫開けるたびにひそかに萌えてました私 (*≧m≦*)ププッ

また機会があれば何かご一緒しましょうね~♪
コメありがとう♪
Re: モンチちゃん♪
はろはろ^^

そう。くまちゃんの手を丸める時はね、鼻くそを丸めるようにするのがポイントですw
∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

この小物たちには萌えるわよ~~(//∇//)
別に普通にくまなんだけど。なんとなくこの周りの小物に助けられて可愛く見えるでしょ?♪

あ。オム?
モンチちゃんの毛穴に入ると思うわ (*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!

次男君、残して来るんだ (*≧m≦*)ププッ
普通の色彩感覚で育っているということでww
健全な証拠じゃない♪

うちも3年?4年?前?
青いウズラ入れた時はコロンと残ってたわ ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

そういう経験を経て、お弁当ってどうあるべきか、自分なりに考えてここまで続けてきたんだけどね♪
コメさんきゅ♪
Re:すぱちゃん♪
はろはろ^^

そう、私も小物だけじゃなくてドールハウスそのものが欲しくなった(笑)
シルバニア、捨てなければよかったよ~~~^^;

すぱちゃんの離乳食はすごいね!毎日本当に頑張ってるよね!!!
私そのあたりは相当テケトーにやってたけど?笑
まあ添加物わざわざ付け加えてベビーに与える母はさすがにいないかw

何でも食べられるようになっちゃうとね。添加物加工品オール排除で生きて行くっていうの無理だと思うのよ。
それを言ったらどこまで徹底すればいいのかキリがないというか…
毎日全部出汁から取って食べてるか?っていうとそんなことみんなやってないしw

簡単便利な加工品使っちゃうことだって普通にあるさ(笑)
でも必要以上に摂取することがないよう、避けられる部分は避けた方がいいじゃない?
それを敢えて自分で、毎日のお弁当に入れるつうのはね~~

…論外?笑

コメさんきゅ♪
訂正されてる

そっかそっか
消しゴムより全然小さいサイズっと

知る場似亜
これ毎回変換するとこうなのよ

しるばにあ

記事…
コメも消えてたね

いろんな意見聞けたし
自分の目指してるもののビジョンもみえたし

実りあるコラボだったかな

さっきしのちゃまのとこラブメッセ送っておいたよ



誰も傷つけず誰からも反感買われず生きてる人なんていないと思う

間違ってるよ

こうじゃないって言う勇気大事だと思う

たとえソレが相手を傷つけてしまったとしてもそうしないと気づいてもらえないことあるし

モヤモヤ抱えて愛想笑いしてるよか
よっぽどかっこいいし正直に生きてるよね
こんにちは。
ぴあんさんとはもう関わるのよそうと思ってたんですが、今朝しのままちゃんに反論メッセした中で
思わずぴあんさんに対する批判まで混じっちゃってて、自分の中でやはり大きく引っかかっているのだと
確信したので思いの丈をぶちまけに来ちゃったユッキーです。

まずぴあんさんが色んな所で展開しているキャラ弁シートに対する誹謗中傷を要約してみましたので、
一個一個にツッコミ入れていきます。長文になるのはお許しください。

①色素に栄養が無い
誤解です。青などはサプリメントにも使われています。竹炭もデトックス効果あり。
ただ、キャラ弁シート着色過程には使用量をごく少量に抑える工夫がなされているので
当然それらの健康効果は得られません。
しかしそれは海苔等に関しても同じ。目や口に使う程の量ならタンパク質、ビタミン、カロチン、ヨウ素などの健康効果はあまり期待できません。
②味が無い
これは正しいですねwでもおかずゾーンが塩分や糖分、カロリーなど栄養過多になっている場合は返ってその方が体にはいいかと。
③まずそう
無味なのでただの偏見です。味が無いと「まずい」と言うのなら何にでも塩や砂糖を掛ければいいですね。
④筆使って描くのが不衛生
これも完全なる偏見、決め付けですよねw少なくとも私はきちんと衛生処理してますよ。
⑤スーパーで安く買った人工色素を使って真似しているお母さんが世の中には現にいますから。
 そんなところまで管理しきれないでしょう?
これは物凄い暴論ですねwwwさすがにあきれた…。
この手法を提案した事において、ブログでも常に正しく利用してもらえるよう指南し、
クックパッドのレシピにも「天然色素推奨」とはっきり記載しておられ、
さらに少しでも天然色素が数色まとめて手頃に手に入り易いようにするためキットまで開発&発売した
ケロヨンさん。十分過ぎるほど責任は果たしておられますよ。
スーパーで人工色素買った人は自己判断でそうしているのですから、
何でそんなことの管理責任まで問われなくてはならないのか??
ただのイチャモンですよね。
⑥添加物塗りたくるのがダメ
これに関しては最大の矛盾をはらんでいます。
私が見る限り、ぴあんさんのお弁当には「私なら敬遠するなー」と思われるような
添加物まみれの加工食品が多用されております。
そういうのはおかずにもキャラにも平気で使うのに、
添加物(色素)を最小限に抑える工夫のされているキャラ弁シートは何故非難されるのでしょうか。
「天然でも人工でも関係なく添加物はダメ!」と取られるような主張は
自分自身の墓穴を掘っている事に何故気付かないのでしょうか?
添加物たっぷり入っている色鮮やかな食材を駆使して作っている自分の方が、
おかずにもキャラ部分にも添加物を控える工夫をしているケロヨンさんよりマシだと?!
物凄い傲慢なエゴイストですね。
⑦青がダメ
これはケロヨンさんと同じですね。彼女もなるべく作りたくないので
子供に特撮ヒーロー系見せない時期がありました。
でも子供は勝手に情報を仕入れてくるので最近は仕方なく作ってますね。
体に害が無くても常識的におかしいって気持ちもわかります。
青い食べ物を避けるのは人間の本能の部分なのでね。
でもこれならデコふりでも何でも青キャラ作っている方全てに対して非難すべきですよね。
キャラ弁シートだけ槍玉に挙げるような論法はおかしいです。
⑤にしても⑥にしてもキャラ弁シートとは関係の無い部分の批判なのに、
どうしてそこに無理やりキャラ弁シート批判を入れ込むのでしょうか?
ただの悪意しか感じない。
⑧生理的に受け付けない、キモイ
これこれ!これが一番納得できるし理解もしますwww

要するに、キャラ弁シート批判するなら
「あくまで私個人の意見ですが、私は手間隙掛けて食材を駆使していかにキャラを再現するかが
キャラ弁の最大の醍醐味だと思うし、いくら時短だとは言えまるでビニールにマジックで描いた様な
キャラ弁シートなる代物はお弁当には入れたくないと思ってます」
これでいいんですよ。十分主義主張が表現されていると思います。
⑧だけでいいんです。
それ以上に、いかにもっとこき下ろしてやろうかと言う悪意が働くから、
①から⑥のような無駄な事を言ってご自分の人間的価値を下げてしまうのですね。
ただの悪口ですから。
本人不在の所で、有りもしない事実や誤解や偏見に満ち溢れた誹謗中傷を繰り返し
自己満足に浸るあなた・・・
キャラ弁シートを作る方達に対して「常識が無い」とか「人間としての道徳の問題」など
人間性をも非難する意見を書かれてましたが、上記のような行為は正に
「常識が無く人間としての道徳観に欠けた行為」と言えるのではないでしょうか?
「ウチの子はあんなの食べたがらないよ」と豪語しておられましたが、
お子様はお母さんのこのような悪口を読みたがるでしょうか?こんな卑劣な行為を喜ぶでしょうか?

一通りぶちまけたのでスッキリしましたよ。
返事は気が向いたらで結構です。相手にしたくなければ無視してください。
どちらにしろこれからはお付き合いする事はないでしょう。

ほんとにほんとにあなたのファンだったし、
今でも作り出す作品は本当に素晴らしいと思ってます。
だからこんな形でお別れしてしまうのはとても残念…
今まで楽しませてくれた事にはとても感謝しております。
どうもありがとうございました、さようなら。
ぴあんちゃんこんにちは~。
出遅れコメント・・・気づいてくれるかしら~?^^;)

ちっさな世界・・・というより、「ミクロな世界」でしょう!?
かわゆいクマちゃんにオムライスまで・・・すごすぎるでしょう☆
で、コレは誰が食べたのか、何口で食べたのか、どんなお味だったのか・・・気になります(*≧▽≦*)

着色料には私も抵抗あるんですよね~。
だから家では使わないナ。
うちの息子なんて、赤ウインナー食べるのに抵抗あるらしく・・・「なんでこんなに赤いの?」って聞かれマス(^^;)
Re: URIさん♪
こんばんは★

あら、覗いてくださってたんですね^^
ありがとう^^

楽しいコラボだったね~~♪
小さいものってなんであんなに可愛いんでしょう~
皆さんの見て回るの楽しかったわ^^

また機会があれば何かご一緒してくださいねーー♪
コメありがとう♪
Re: ユウキミチちゃん♪
こんばんち★

いやいや、小さいのって小さいから時間もかからないし、意外と出来ちゃうもんデス♪
ユウキミチちゃんほどの腕前の方が挑戦したら可愛いのできるだろうな~^^
そう。とっても楽しい!!!!
作りながらね~萌えるよ(笑)
ぜひぜひやってみて~~(人´v`)*

いやでも。上には上がいますから(笑)
オシャレすぎるもの作ってる人いっぱいいたよ♪
きよっぺが編集始めてくれてるから見ると楽しいかも♪

グロテスク ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!
生首とか見たことある???
イモがまさかの真っ青な上に生首。。精神衛生上どうよ?ってw

添加物。私はオタクでも何でもないし、普通に入ってる物も買っちゃうしお弁当にも使っちゃうけど?笑
私は使ってませんなんてことが言いたいんじゃないんだよね。

私は避けてます!って言ってる方もね。完全排除なんて出来てるかと言えばそんなことはあり得ない。
丸鶏からコンソメ作るママどこにいるんだ?って(笑)

ただでさえ色々入っちゃってるのにさ。
海苔や卵で済むような色までわざわざ添加物で描くことないんでね?って部分よね。
海苔や卵ならちゃんと子供が美味しいと思う味もするわけでーーw

でもどうやら残念ながら。馬の耳に念仏で(爆)
論点が噛み合わないのだよw

日本語の解説から必要っぽいわこれwww
ぴあちゃん疲れちゃう~~♪たすけてーーー爆

コメさんきゅ♪
Re:ゆうりんちゃん♪
こんばんち★

いっぱいお褒めの言葉ありがとう♪
でもどなたの作品もそれぞれ個性があって目の付けどころが面白かったり、見ごたえあったよね♪

作ってる時も楽しかったけど皆の見るもまた楽しかったわ^^

コメさんきゅ♪
Re: yukaちん♪
こんばんち★

あはw
yukaちんとつきみちゃんが私を意識して作ってくれてたね~~(//∇//)
嬉しかったわありがとうーー♪
コラボ名づけ親のきよっぺにもお礼言っとかなくちゃだわ♪

そう、そうめん結ぶの大変だったの^^;
先に結んでおけばよかったんだけどね。
後からリボン付けよっか?って浮かんじゃったもので。
くまちゃんに触れないように結ぶのに一苦労^^;

下向いちゃったけど結び直す気力はなかったわ (*≧m≦*)

あ。今年は夏の宿題は出るのかしらね?(人´v`)*
宿題出せーって裏でつっついとこ♪笑

コメさんきゅ♪
Re: よっちゃん♪
こんばんち★

いや、ぴあ星に住んでるの(*´艸`*)(えw)
どんな手か見においでよ~~笑←普通の手だけどねごめんw
関東に旅行の計画とかないのーー??

そう。そんな風にね、同じ「キャラ弁」のカテゴリで一緒にされることも正直嫌だったりしてww
「水彩画」←これで通してもらいたいところです(爆)

コメさんきゅ♪
Re: ほのかママちゃん♪
こんばんち★
もちろんコメいただいたこと覚えてますよ~~(*´艸`*)ふふ♪
だからはじめましてのご挨拶は不要ね♪

素敵な技…ほとんど丸めただけなので (*≧m≦*)ププッ
全然素敵じゃないんだけどwww

小物が素敵でしょ?←そこかw

ポツリとつぶやいてくれてありがとう^^
同じ想いの方がやっぱり多いのね♪←まあ、知ってたけど裏で色々(笑)

コメさんきゅ♪
Re: Queen ayaちゃん♪
こんばんち★

これね、一度子供に披露して盛り上がったんだけど、ちょっとすぐに食べさせるのがもったいなくて(笑)
冷蔵庫のオブジェになってました二日ほど (*≧m≦*)ププッ

で。二日間、冷蔵庫開けては一人で楽しんでました、ごめんなさい(笑)
でもそろそろ限界?と思って私が食べちゃったわ(笑)
二日置いちゃったからね~~子供にはどう?って思って^^;

コロボックルって何wwww

コメさんきゅ♪
Re: ぼんじょるのさん♪
こんばんは★

ぼんじょるのさんの心を癒すことができたなら何よりです(笑)
小さいものって可愛いですよね~~^^
赤ちゃんを見て可愛い~って思う感覚と同じですかね♪

コメありがとうございます♪
Re: みやきちさん♪
こんばんは★

そう。これはアイテムに助けられている感がたっぷり(笑)
演出効果って感じだね ( *´艸)( 艸`*)ププッ

あ、あの綺麗なおむすびの秘密はマッシュだったのね^^
マッシュ、お揃いだーー♪

それにしてもあの帽子のオムは衝撃だったわ素敵すぎっwww
コメさんきゅーデス♪
Re: きよっぺ♪
こんばんち★

編集見たよ~~~第一弾!!!!!お疲れ様★
駆け足でコメ残せなかったけど;;ごめん><

その流暢な楽しいセリフはどこから出てくるのさ??笑

私はピンキーラブリーグループにしてね♪←ない??(゚Д゚;≡゚д゚)

コメさんきゅ♪
こんにちは。

いつも、尊敬と感動の気持ちでいっぱいになりながら拝見させていただいています。

今回もとてもかわいくてステキな作品でしたね。

ですが、名指しとも取れるような他人の批判にがっかりしました。

私も毒々しい色使いのお弁当には驚きますが、
それも彼女なりにお子さんを喜ばせるため。

ぴあのあさんのような影響力のある方の発言を
彼女のお子さんやお友だちのママが見ないとも言い切れません。

コメント欄の悪口大会には残念な気持ちです。
Re: ななみんちゃん♪
はろはろ^^

さすがにもう起きてる←午後なう(笑)
色々バタバタ重なっちゃって大変そうだったね^^;
お疲れ様~~!!

ミニチュア雑貨ね。けっこう買ったのに収納場所いらないくらい小さくて笑えたw
飾れるお家がないから今はしまっちゃってるけどーw
ハウスが欲しい。。←こうなる?笑

オフ、今度はおいでよーー♪
細くないの分かるから ププッ ( ̄m ̄*)

まあ、こういうのは個人個人の判断基準があることなので賛否両論ですなw
そしてきっとどこまで行っても平行線なのだww

ミニチュア…また涼しくなった頃にでも?ヾ(;´▽`A``アセアセ
暑くて無理!!な7月、何も作ってないわーー^^;
暑いし。という理由で何も作らずに済むのがご隠居生活のいいとこですな♪

コメさんきゅ♪

Re: ayakoちゃん♪
はろはろ^^

最終的には食べちゃったけど(笑)2日間冷蔵庫に飾ってましたwすみません ププッ ( ̄m ̄*)
味がよく分からないくらい小さかったわwww

生トークは秋オフででも~~~(*´艸`*)
ayakoちゃんもものっそしゃべりそうなイメージだけどなww
素面でもよくしゃべるの?笑 

コメさんきゅ♪
Re: かなちゃん♪
はろはろ^^

指先で丸める…だけ(笑)
マッシュってさ、完全に冷え切っちゃうと扱いにくくなるんだよね~
ちょっとほんのり温かいうちに成型するとツルツルお肌になるよ^^

コメさんきゅ♪
Re: みーchanちゃん♪
はろはろ^^

ああ。最近mixi開いてなくてごめん~~;;;
ラスト2回…もう今はラス1くらいになってるのかな?

この時期は暑いからキッチンに長々立つのも辛いし;
衛生面は特に気を遣うし;
現役ママは大変だよね~

でももうすぐ夏休み♪ガンバってね★←でも夏休みはまた別な意味で大変だよね(笑)

キャラ弁に目覚めたころは使ってました、に関しては私も同じデス~~
キャラ弁にハマりだすと、最初は下手でもこんなもんかな?って作ってるのに、色々出来るようになって来ると似てることが一番大事なように思える時期があって。

でも1~2回使って、なんかお弁当に見えないからやめようって思ったの。
残してくるし(笑)

青いマーブルや青いマカロンは可愛いって思えるのにね~
マカロンなんて難しそうで作れないけどw
もし作るならそりゃ私も色素使うと思うわ普通にw

お弁当にだって、べったり染めることは1~2回で懲りたけど、青い瞳が欲しいなって思ったらブルーハワイ使ったりしてたし(笑)

なんて言うのかなー?受け入れられる受け入れられないの境界線って、やっぱり生理的なものが大きくて個人差があって当然で。明確な基準を言葉で表すの難しいけど。
食べ物に見える?見えない?とかこのあたりかしらね~私は。

添加物がダメとか、中でも特に色素がダメとかの話じゃなくて(笑)
添加物なんて完全排除出来るわけないんだから普通に私の弁当にも入ってるってばw

普通に日常食べるものの範囲内で工夫して作ればいいんでない?ってとこ。
黒なら海苔や昆布があるし、黄色なら卵やお芋などなど色々あるし。

普段食べる普通の食材で賄えるような色までなんで染めるのか?が分からないのですなw
Re: bobinmamaさん♪
こんにちは^^

全部っ??Σ(´□` ) ハゥ
いやもう、2年も前の物となると…自分でも恥ずかしくて記事開けないんですがヾ(;´▽`A``アセアセ
スタート地点はこの程度だったのね~くらいに軽く笑って見ておいてくださいませねヾ(;´▽`A``アセアセ

ウインナー…レシピと言えるほどのものじゃないんですが^^;
ケチャップを別で持たせる必要もなく一石二鳥的なところはありますね^^
くりぬき次第で色々出来ますよね♪
参考にしてもらえて嬉しいです♪

コメありがとう~♪
Re: あさみん♪
はろはろ^^

忘れるわけないでしょーーーヽ(`Д´)ノ
大御所中の大御所をっ笑

たるみ??隠居前からたるんでるんですけど(爆)どうしたらいいの???

ああ。あさみんほどこの世界に長く居る方にはなおさら色々思うところあるでしょうな…(ボソっw)

三女ちゃん大きくなってたねーー♪可愛い盛り?(//∇//)
そっか。もう入園まであと一年なんてお年頃になっちゃったのね~~

また弁当生活開始だな?(*≧m≦*)ププッ
現役復活、楽しみにしておりますよ♪

コメさんきゅ♪
またまた表w

出遅れごめーん!!!
当日にiphonからは見たの!
で、後でコメしようと思ったら、子供達が同時に発熱でwww
今も微熱続行中で二人お休みしてるのよーーー。
微熱って元気あるから、余計に厄介なのよね(>_<)

で、これ早くPC画面で見たかったよ~!
うん、うん、めっちゃ可愛い♪
作りながらニヤニヤしちゃったでしょw
マッシュ、全然挑戦した事ないけどこれ見ると作りたくなるね^^

そして色素の件・・・
こういう問題って使ってる人には何の迷いもないだろうから難しいね。

私の母はすごく添加物を気にする人で
私もそんな環境の中で育ったから、日頃の買い物は出来るだけ
無添加の物を選ぶようにしてるの。
離乳食も既成の物は出掛ける時にしか食べさせなかったり。
でももちろん添加物、着色料を一切使わない生活なんて無理なのは分かってる。
今は誕生日にはキャラチョコを作るし、クリスマスにはアイシングクッキーだって
着色料を使用して作るしね。
これだけ添加物が溢れてる世の中で、
アトピーだったりアレルギーの原因にもなっている事を分かっていながら
私は自ら毎日のお弁当には使いたくないと思うんだよねー。
すっし~やデコふりならOKとか基準はあいまいだけど^^;

私は文才がないから上手く言えないけど、ただこうして影響力のある人が叫ぶ事で
気付く人もいるかもしれない。
ぴあんもしのままんも私は尊敬するよ。
Re: calimeromamaちゃん♪
はろはろ^^

いえいえ、こちらこそレス遅くてごめんなさいー^^;
みなさん色々工夫されてて面白かったわ♪
ぷっくりとミニチュアを組み合わせてた人多かったのに~~

当の私がミニチュアだけ ププッ ( ̄m ̄*)

同じテーマでも色んな物が飛び出すからコラボってやっぱり楽しいね^^
また何か機会があればご一緒してくださいませーー♪

コメさんきゅ♪
Re: 紫杏ママちゃん♪
はろはろ^^

相変わらずお忙しい毎日かしら?
暑いけど倒れないでねーーー;;

えwシルバニア、お家にまだあるの??(゚Д゚;≡゚д゚)
すごい~大切にとってあるんだね~~!!
うちなんて姫ちゃんが小学生になるころにはもうなかったような気が(汗)
全然遊ばないんだもんーーw

そう。あのブログタイトルにはびっくらこいた(*≧m≦*)
フォント7もプリントして確かめてみるかな(笑)
仮に切れても貼る前になくしそうだけどね ププッ ( ̄m ̄*)

紫芋で作る薄焼き?青くなるんだっけ?
私個人的にはその手法ってありだと思うけど、使ってる面積によっては、えwて思うこともあるかもしれないし~~
何とも言えん(笑)
これくらいならアリじゃない?っていうラインって人によりけりだよね~
基本、食べ物に見えるなら大丈夫って感じなんだけどね♪私の場合、ですがーーー笑

コメさんきゅ♪
Re: まふちん♪
はろはろ^^

まあそれはそうだよね。
どんな物事にも賛否両論あって当然。
別に私の価値観を押し付けたいわけではないw
ただ、私は受け入れられないわ。と個人の意見として素直に書いただけなんだけど^^;

その後のごたごた凄い(笑)

まふが戻ってくればいいんでないのーー??(人´v`)*
って。ぴーさんも暑くて暑くてなにも作ってないから夏休みにしますけどw

あ、この前はオフじゃなくてリア友と^^♪
夏休み、遊ぼうねーーーー!!!!!
来客ある時はエアコン許可出るかもだから来て(爆)
許可出なかったら申し訳ないけど (*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!

コメさんきゅ♪
Re: らびちゃん♪
はろはろ^^

ええ。先日見せてもらいました~~(人´v`)*
色合いも素敵でとーっても可愛かったわ♪♪

私、神の手なんて持ってないざんすよーーwwww
どこかで売ってたら買いたいものです(笑)
仕上がりに差??それは違う違う~~~

同じカップ使っても個性が出るということだよね♪^^
らびちゃんらしくまとまってて素敵だったよ~~♪

コメさんきゅ♪
Re: プリズモちゃん♪
はろはろ^^

あ、小物と一体化してるように見えたなら嬉しい^^
でもww
お弁当じゃないから、お弁当には見えないね確かに~~(*≧m≦*)ププッ

普通サイズでやったなら、たいしたこと一つもしてないんだけど(笑)
やっぱりこのサイズってのが可愛く見えるマジックなんだよね~~

コメさんきゅ♪
Re: 佐藤シュガ子様♪
はろはろ^^

あ、ごめん。名字だけでも分かるわ (*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!

これはこの後(正確には二日も冷蔵庫に飾ってしまった後ですがw)ぴあちゃん食べました^^;
冷蔵庫を開ける度に話しかけてたとかはヒミツでお願いね ププッ ( ̄m ̄*)

しょぴちゃん!?
読み逃げかっプ(´゚m゚`)σ

1分じーーっと見てたらなんとなく分かった気がする?
でもめちゃくちゃ可愛く見えたんでしょ??
ごめん、それ分かってないわ~~~笑

てかてか。
「なんか想像と違う」←普通に書いてて面白すぎるから!!!!!!!!!

どんな想像してたのか。こっそり教えてね♪

佐藤さんこそ~~
君島叶和子なんでそ???(//∇//)
そのうち嫌でも、すごすご姉妹のサポーターとして世界ツアーが待ってるでしょうから♪
顔を出さないわけにはいかないわね~~~~♪

剛毛かどうかですって?Σ(-∀-;)

…なんで知ってるのΣΣ(゚д゚lll)


雄さんにもこれくらいの切りかえしが出来る勇気が欲しかったところです(爆)足ツルツルとか言ってるようじゃ不合格♪

コメさんきゅ♪
Re: saraさん♪
こんにちは^^
はじめまして♪

9年間もこの世界を見て来られたのですね!
そうですね。誰でも我が子が可愛くて愛情をこめて作っていることと思います。
決してその部分を否定したつもりはないのですが。
そうとも取れる表現があり、せっかく遊びに来て下さったのに不愉快な気持ちにさせてしまったことは申し訳ありませんでした。

確かにそうですね。キャラを入れればやはり見た目が気になりますから、自己満足な部分も大いにあることは否めませんよね。
私はまだ5年ほどですが、その間、見た目しか気にしていなかった時期もあり、子供のためより自分の満足のためが勝っていた時期もあったように思います。
そういった時期を経て、自分なりに試行錯誤しながら子供もママも満足できるラインが分かるようになりました。
子供<自分 になってはいけないと思っています^^

遅レスすみませんでした;;
コメントありがとうございました♪
Re: きよっぺ♪
はろはろ^^

そうね、ちょっと昨日から連絡つかなくて心配><;;

まあ、何事にも賛否あるということだw
こうして記事に書くことにも賛否あって当然で。
それはどうなの?という人の意見にもきちんと耳を傾けるべきなのよね。

てかやっとここまでレスたどり着いた(笑)
大変だったww
この次が恐ろしく長文になる予定だから、私の言いたいことはそちらに書きますわね♪

でも今はもう出掛けねばならない時間だーーー;
学校健診で引っかかって。診療所で再診察。親も呼ばれてるのよ;;
ドキドキするってば><;

コメさんきゅ♪
ちょおおおおおおおお!
リコメお疲れwすっげーなぁww
やるわね。ぴあんww

でで。ビックリしたんだけど~
なぜしのママさんが休んでるん・・?
嫌がらせでもされた?
ヤダヤダ・・・影でしかものが言えないって;
自分が間違ってない、ポリシー持ってやってるのならば堂々とすりゃいいのにねw
って・・・違ったらスンマセンだけど;

とにかく!しのママさんに戻って来てねとお伝えください><
アメブロメッセも受信拒否してるみたいで。
そこまで設定するってこたぁ、よっぽどひどいメッセでもきたんかな~?とか勝手に思ってるんだけど・・・・
大ジョブかな。。。。

あんなに堂々と、でも気遣いしつつ丁寧な言葉で意見を述べたのにね。
悲しいね。なんだか。

↑紫杏さんのコメうけるんだけどwww(ママサン、ごめんww)
たしかにね~
ナニを使うのはOKで、ナニがダメとか。。。
語るとキリがないというか、線引きはほんと人それぞれだよね。

自分の中で「ここまではOK」って思える範囲でいいんじゃないかとw
私の最後のケーキなんか、ありえないカラーで成り立ってるわけだし笑
でも、しのママさんが言ったとおり!特別な日のああいったモノは私は食紅だろうがなんだろうが使用OKだと思ってるw
(なんだろうが←は、言い過ぎたww)

それを否定する意見ももちろんあるよね。

お弁当での食紅使用はなるべく避ける。完全にではないよ。瞳のブルーとか、私はシロップの味が苦手だから味のナイものとして食紅ブルー使うし。
だけど、それも私のなかではOKでも否定する人ももちろん居るだろうし。
ほかにもさ、添加物論言い出すとキリがないんだよね。

カッターで海苔切って~チーズに乗せる「海苔アート」。
あれだって、作る工程は「工作」だから笑
理解できね~って人も居るだろうね・・笑

まw
自分の中で間違った線引きしなきゃ~
いいっつーことでww←どんどんアバウトになってきたww

ぴあんも「わざわざ非公開コメント」でのイヤがらせコメントされてないか心配だよ・・。
だいじょぶかーーーいw
Re: ユッキーちゃん♪
こんばんは★
お返事遅くなりましてごめんなさいね^^;順番すっ飛ばすわけにも行かずw

いただいたコメントを公開すること、最初は躊躇しました。
オブシートに賛同されてる皆さん全員の代弁者さながらの口調でしたので、他の皆さんまでもがこの程度の次元の話をしているのかと思われるのではと懸念したからです。

しかし、メルフォやアメブロメッセではなく敢えて公開のコメントで書かれているというのは、一人でも多くの方にご自分の主張を分かってもらいたい気持ちからなのだと判断しましたので公開させてもらいますね。

ただし、あくまでユッキーちゃんの個人的意見として受け取り、このレスもまた私個人のユッキーちゃん一個人宛のメッセージであることをご理解くださいね。オブシートに賛同なさっている方の中にはまた別な見解をお持ちの方もいらっしゃるでしょうし、受け入れられない私たちの中にもまたそれぞれ違った理由があると思いますので。
私が反対派代表で書きます、というようなものではありません。

賛同できない理由の中で一番大きいのが「食べ物に見えないから生理的に受けつけない」ということなんです。
どのあたりまで受け入れられてどこからが無理なのか。それを理屈だけで説明するのは難しく、ここまでです、という明確なライン引きは自分の中でも難しいものがあります。
曖昧で分かりにくい点もあるかと思いますが、できるだけそちらのレベルに合わせてお話してみますね。

そして、もう一点。私がオブシートに賛同できないという輪郭は伝わっているようですが、その中身が全く伝わっていないのです。
論点が噛み合っていないのに討論を交わすことほど難しいことはありませんね。

私は、人工か天然かということに焦点を当ててお話しているのではないのです。人工とか天然とか…添加物オタクでもない私に言わせれば所詮添加物。安全性に100パーセントの保障などないものだと思っています。
ユッキーちゃんは常に「天然だから天然だから」とその部分でしか物事が述べられないので、全く論点が噛み合わないんですね。
私は、人工ならダメだけど天然ならいい、という話をしたいのではないということをまず最初にご理解くださいね。

①>キャラ弁シート着色過程には使用量をごく少量に抑える工夫がなされているので
当然それらの健康効果は得られません。

つまり栄養がないんですよね。誤解ではなく正解かと(笑)

>海苔等に関しても同じ。目や口に使う程の量ならタンパク質、ビタミン、カロチン、ヨウ素などの健康効果はあまり期待できません。

それはそうでしょうね。ただし使用量がその程度なら、の話ですね。使用量が増えれば栄養も摂れます(笑)
仮にその程度のわずかな使用量において、色素で顔が描かれたウズラと、海苔で顔が作られたウズラなら、私は海苔の味がするウズラの方を食べます。

②>おかずゾーンが塩分や糖分、カロリーなど栄養過多になっている場合は返ってその方が体にはいいかと。

(健康体で一般的な体型の人の食生活に於いて)塩分や糖分、カロリーの調整はその前後の食事で十分できます。どうしてもこの一つのお弁当箱の中で調整しなくてはいけないということはありません。
調整したいなら、白いご飯を詰めればいいことです。オブシートがそこに乗っている必要はないかと(笑)
オブシートが乗っているから減塩・減糖になるということにはなりません。

③>味が無いと「まずい」と言うのなら何にでも塩や砂糖を掛ければいいですね。

これに関しては、もはや投げやりな発言だと受け止めてよろしいのでしょうか?

「まずい」とは一度も言ったことがありません。食べたことがないので(笑)
「まずそう」というのは、見た時に思った感想を述べたまでのことです。
ちなみに、味がなさそうだからまずそうだと感じるのではなく、マジックのように見えるのでまずそうだと思うんです(笑)

味がないものをまずいと感じるかどうかは人それぞれだと思いますが、味がないものが美味しいと感じる人はいないでしょう。
要するに、まずいかどうかは別として、少なくとも美味しくはないということはよく分かりました。

わざわざ塩や砂糖をかけないと食べられないような物なら、私は食材に味があるものを食べますのでご心配なく。

④>少なくとも私はきちんと衛生処理してますよ。

…当然です(笑)

しかし、100パーセント除菌できます、という物を残念ながら私は見たことがありません。
99.9パーセント除菌。←よく見かけませんか?
この点に関しては、筆だから、ピンセットだから、などは無関係でどんなものも(一般家庭において)完璧な殺菌消毒は無理ですね。
そんなことを言ったらキリがないので、誰でも自分が納得できる方法で衛生処理しているはずです。

私が不衛生ではないかと思うのは、そういったことではありません。事後処理なんて当たり前。
実際にどんな風に衛生処理なさっているのか見たわけでもないのに、その点について批判するなどということはありません。

使う時の状態の問題において、です。
よく手を洗っても、しっかり水分を拭き取らないと余計に菌が繁殖して逆効果だということはご存知ですよね?
菌が湿った物に付着しやすいのは、誰でも知っていること。

少なくとも私が使う道具類において、(食材の持つ水分に触れるという点は除き)わざわざ水に濡らして使うものは一つもありません。
まして毛の密集体である筆。それを水に濡らして使うオブシートが不衛生なのではないかと思うのは、色素を混ぜるために使っている水にこだわったとしても「濡らす」というのが不衛生だと思うからなんですね。

乾いたナイフと濡れた筆。どちらが衛生的かは一目瞭然です。

⑤>スーパーで人工色素買った人は自己判断でそうしているのですから、
何でそんなことの管理責任まで問われなくてはならないのか??

墓穴を掘ってしまいましたね(笑)
当然そんなところまで責任が取れないことは私も重々承知しています。責任を取りたまえ、と言っているわけでもありません。
人工色素を買って真似されてる方を批判しているわけでもありません。そんなのその人の自由ですから。

責任も取れないのに「キャラ弁シートは安全です」と豪語なさることが理解できないのです。
考案された方の提唱する材料と手法を完璧に模さなければ安全だと言えないような程度の物だとういうことになります。
「安全安心」(日本人が大好物な言葉ですねw)が最大のウリなのに、一歩間違えると危険になるとおっしゃっているようなものです。

色素の種類にこだわり、散々「天然天然」とアピールしていても、人工でも天然でも大差ないと感じている方にとってはそんなのどっちだっていいんですよ(笑)それならどこのスーパーでも売っている人工色素の方がずっと安く手に入るし、仕上がりの見た目は変わらない。

世の中にレシピという物は数えきれないほどありますが、忠実に守らないと危険な食べ物になります、などというレシピは見たことがありません。
レシピを参考にする方に自由な選択肢がない物を「安全安心なレシピ」だと言えるのでしょうか?

ユッキーちゃんの主張(=天然だからいいだろうという点)によりますと、「天然色素のシートを使っている私は批判されるべきではないけれど、人工色素のシートを使っている人のことは私も批判します」となってしまうんですね。

ご本人が「キャラ弁シート」とひとまとめに漠然と呼んでいらっしゃるのに?(笑)
どうしてもそこを区別したいなら、人工色素を使う方のシートには別な名称を与えて差し上げてはいかがですか?
…人工か天然かに焦点を当てていない私からすれば、どちらも同じオブシートに見えますけれどね。

⑥>「天然でも人工でも関係なく添加物はダメ!」と取られるような主張

的外れもいいところです。全く違いますね(笑)

添加物をお弁当に入れることがダメだなどと発言した覚えがありません。
現代の日本の食生活において、添加物を完全排除することなど不可能に近いことが分かっているからです。
ハムやウインナーを避けたところで、おかずの味付けに使うコンソメを丸鶏から作る方はいらっしゃるでしょうか?

ただでさえ口にしないわけにはいかない添加物なのに、「わざわざ自分で塗って増やす」ことが理解できないんです。

>添加物まみれの加工食品が多用されております。

私は自分のお弁当に添加物が入っていることなど十分承知しています。
私のお弁当には添加物が入っていませんなんて言ったこともなければ、私の方が添加物少ないから安全でしょうなどという無責任な発言をしたこともありません。
添加物オタクでもないので(w)どちらが添加物を多く使っているか、などという比べっこには興味もありません。

そこまで敬遠して生きようとなさっているのに、「なぜ自ら付け加えるのか」が分からないということです。

>添加物(色素)を最小限に抑える工夫のされているキャラ弁シート

意味が分かりかねます(笑)
「添加物を最大限に使っているシート」にしか見えないのですが。

黒なら海苔や昆布があります。黄色なら卵やチェダーチーズがあります。どうして普通の食材で賄える色まで全て添加物で描くのでしょう?
添加物を増やしている行為にしか見えません。

添加物がそんなに嫌なら、何も乗せなければ済むのでは?(笑)

ユッキーちゃん曰く(私はそうは思いませんがw)添加物を最小限に抑える工夫をしたキャラ弁シートを、添加物たっぷりのはんぺんに貼るのは何故ですか?(笑)
はんぺん+オブシートと、はんぺんのみで作ったキャラ…どちらの方が添加物が少ないのでしょう?
小学一年生の一学期の「かずくらべ」のような算数ですが。

>最大の矛盾をはらんでいます。

そっくりお返しいたします(笑)

>ケロヨンさんよりマシだと?!

私が決めることではありません。いやその前に。なぜ比較対象がケロヨンさんなんですか?
ご自身でなくて??(笑)

>傲慢なエゴイスト

=傲慢な傲慢
「頭の頭痛がする」と言っているように聞こえます(笑)

⑦>ケロヨンさんと同じですね。
 >子供は勝手に情報を仕入れてくるので最近は仕方なく作ってますね。

いつの間にやらユッキーちゃんがケロヨンさんの代弁者になってしまっているようなので、その方ご本人からの言葉ではないものに対し、お返事することはどうかと思うのですが。
ユッキーちゃんが私の書いたことの意味を飛躍して捉えている部分が多々あるように、そちらの方の言葉に対してもご本人の言いたいことをきちんと理解されているのか不明ですので。

私なら、自分が作りたくない物や作れない物をリクエストされた場合には、子供と話し合いお互いが妥協できるラインの物を探します、という程度に留めておきましょう。
お子さんのリクエストに全部応えてあげることがその方の愛情表現の一つかもしれませんので、そこはそれぞれの家庭の教育方針ですから発言は控えます。

>デコふりでも何でも青キャラ作っている方全てに対して非難すべきですよね。
キャラ弁シートだけ槍玉に挙げるような論法はおかしいです

「青いシートだから」受け入れられない、というような言い方をしたことはありません。
シートに限って言えば、ただでさえ食べ物に見えないのに青だと特に気持ち悪いとは思いますが、黄色でも赤でも緑でも、何色でも私にとっては気持ち悪いので(笑)

青は私も使ったことがありますよ。デコふりの空色も使ったことがあります。(遠慮しすぎて青だか白だか分からないおにぎりになりましたけどw)

ここに関しては生理的な部分が大半ですので説明しにくいのですが…
「青がダメ」なのではなく、「食べ物に見えないほど真っ青なのは嫌だ」というところでしょうか。

真っ青なキャラを真っ青で作りたいとは思わないけれど、キャラの中の一部(例えば瞳などですね)が青くても、私の場合はそんなに違和感は感じません。
この辺りのラインは人それぞれでしょう。
ほんの少しの青も嫌だと言う人もいれば、半分くらい青くても気にならない人もいるでしょう。

材料にもよると思いますね。
青いオブラートに包まれているボンタンアメは見たことがないけれど、青いキャラ蒲鉾なら見たことがあるので「食べ物だ」と認識していますから受け入れられちゃったりするんです。

>⑤にしても⑥にしてもキャラ弁シートとは関係の無い部分の批判なのに、

…えw関係ないんですか?(笑)支離滅裂でよく分かりません。

⑧>生理的に受け付けない、キモイ
これこれ!これが一番納得できるし理解もしますwww

一言で言うならそういうことですね。
でもこの一言で納得できるなら、なぜそのように発言した私の友人に憤慨なさったのでしょう?
「分かりました、納得しました」で済むのでは?

>キャラ弁シート批判するなら
「あくまで私個人の意見ですが、私は手間隙掛けて食材を駆使していかにキャラを再現するかが
キャラ弁の最大の醍醐味だと思うし、いくら時短だとは言えまるでビニールにマジックで描いた様な
キャラ弁シートなる代物はお弁当には入れたくないと思ってます」
これでいいんですよ。

…このように、さも本人になり変わって言っていないことまで代弁なさるのはユッキーちゃんの癖ですか?(笑)

「手間暇かけて」に関しては、一概にオブシートの方が手間暇がかからないとは言えないと思いますし、私はお弁当作りにおいて手間暇かけた方がより良い、という風に捉えてもいません。

日常使わない材料や道具をわざわざ取り揃えて、熱心にグラデーションの研究をなさっているオブシートは、十分すぎるほど手間暇がかかっているように思います。

「時短」という表現に関しても甚だ疑問ですね。
時短になるかどうかは、作り手や作るキャラによりけり。

私に限って言えば、シートの圧着だのアルファ化だの強化だの、パレットでグラデーションを作るだの…色々やっている間に海苔一枚ささっと切れるように思える(先日のキキは15分、悟空は20分で切っています)のですが、例えばプリキュアを平面で作ろうとするなら描いてしまった方が早いかもしれませんね。

以前どこかで、真っ黒に染め上げたオブシートをおにぎり全体に巻きつけているお弁当を見かけたことがあります。
…海苔を袋から出して巻くだけの方が早くないですか?(笑)
お道具類のお手入れも大変でしょうに。海苔を巻くだけならラップがあれば出来ます。そして見た目にも美味しい。食べても美味しい。

何と何を比較して「時短になる」と決めつけていらっしゃるのか疑問です。

もしそれが「準備しておけるので朝の時短になる」という意味だったとしても疑問です。
朝はゆっくり寝ていられるかもしれないけれど、どこかしらで時間を作って準備しているのですから、トータルで見てみると一つのお弁当を仕上げるまでに使っている時間は変わりませんから。

以上のように思っていますので、私になり変わって勝手に発言することはやめてくださいね。

>ご自分の人間的価値を下げてしまうのですね

人間価値とはいかなるものか、について伺ってみたいところですが、この先は哲学的な話になりますのでユッキーちゃんには難しすぎるでしょうから控えておきますね(笑)
私は、産まれて来て何の価値もない人はいないと思っていますし、お会いしたこともない人との文字だけのやりとりでその方の人間価値を決めつけることはできませんので、ユッキーちゃんの人間価値がどうこうという発言はしません、とだけ書いておきますね。

>「ウチの子はあんなの食べたがらないよ」と豪語しておられましたが

事実です。あの時、うちの子達は食べたがりませんでした。だから食べさせることが出来なかったんです。ごめんなさいね。
記事にも「見た感想」は書きましたが「食べた感想」は書いていないはずです。書きようがなかったので。

>お子様はお母さんのこのような悪口を読みたがるでしょうか?こんな卑劣な行為を喜ぶでしょうか?

「お互いさま」という日本語はこういう場面で使うのですね(笑)


以上、一通りお返事いたしましたが、もう一点だけユッキーちゃんが突っ込みたいことがあるはずですので、勝手に付け加えさせていただきますね。
キャラチョコについてです。
おそらく、あなたも色素を自分の手で混ぜて使っているでしょう、と言いたいのではないかと思うからです。

その通りですね。しかも私は人工色素のアイシングカラーを使っていますよ。
何度も言いますが人工・天然にこだわっていないので。

どちらにしても現段階の食品科学において販売が許可されているものです。しかしながら食品科学の世界も日進月歩。今日大丈夫だった添加物が明日にはダメになっているかもしれません。
添加物とは大いに流動的なものなのです。

それを、(色々お勉強されてはいるのでしょうが)現段階の自己判断において「天然だから安全です」とどうして言いきれるのでしょうか?将来に渡りその可能性は100パーセントですか?
私はそうは思わないので、そんなにこだわらないのですね。

マーブルチョコやアイシングクッキー、マカロンに鮮やかな色が付いているのを見て違和感がないように、チョコレートである(=食べ物に見える)という点で私には違和感のないものなんです。
当然、私の作ったキャラチョコを見て不愉快に思う方もいらっしゃるでしょうから、あくまで私にとっては、です。

チョコレートをお弁当に入れることに対する批判もあるでしょうね。それはお気持ちよく分かります。
食事というよりおやつ、になってしまいますものね。私も自分で邪道だな、と思っているんです(笑)

でも子供たちは何よりチョコ弁が大好きというくらい大好きで(そりゃそうですよね、チョコレートですものw)、これは(たまにはいいよね程度の軽い気持ちで)一度持たせてしまった私のせいですが、チョコ弁ばかり持って行きたがることがありました。

いくら子供が好きだからと言って毎回そんな物を持たせるわけには行きません。
でも、一度味をしめてしまったので「あの時は良かったけど今度からはダメよ」で納得できる子供たちでもありません。
ですから、我が家なりのルールを決めました。

毎回持って行けない理由は「いつもチョコばかりだと虫歯になっちゃうからね」など子供が納得しやすい言葉を選び、かと言って、もうダメよではなく「いつも頑張って幼稚園に行ってるご褒美にまた後で作ってあげるからね」と約束をすれば「またママは作ってくれる」と思い納得しますから、その次の機会を楽しみに待つことが出来るようになりました。

頻度は私の独断で一学期間に一回。一年に一回では待ちきれないでしょうから、約束忘れてないよ程度に登場させるのが上手く我慢させられるラインだったので。

お誕生日に食べるキャラチョコと合わせても年間5回。そのお楽しみの際に食べるキャラチョコに極少量の色素を混ぜるくらい大丈夫でしょう、という私の独断です。
でもその私の個人的価値観を「この程度のキャラチョコなら安全です」などと断言することはできません。
そのような言い訳付きで記事をアップしたこともありません。

邪道なのは承知の上。色素投入も見たまんま。それを見てどう思われるかはその方の自由です。
たかだかお弁当一つ作るのに、長いうんちくや言い訳なんて必要ないと思っているのです。
自分で危険だと思いながら子供のお弁当を詰めているお母さんなどいませんからね。

私にとっては、ユッキーちゃんが掲げている「安全安心神話」は、色素をたっぷり使うご自分への言い訳のように聞こえるんですね。
何も間違っていない、と思うなら「安全ですから安全ですから」と散々アピールしなくとも、黙々と自分の信じるお弁当作りに励めばいいのではないかと感じるのです。

でもアピールしてしまうのは「安全な食べ物に見えないであろうこと」が分かっていらっしゃるからなのではないでしょうか。

私の書きたいことは以上です。レスは不要です。というか、疲れますのでしないでね(笑)
この話はお互いが言いたいことを言った、ということで終わりにしましょうね。

コメントありがとうござました♪
メッセ、ありがとう!
一つ前の・・書き込んで子供の迎えギリギリ(^_^;)
自分のブログ戻る余裕がなくて・・
入れ違いにメッセをもらっているようです(*^_^*)

真剣にリコメをよんでいて(長!って思いながら・笑)
その勢いでいろいろ書き込んでました。
すみませ~ん。
一言だけ~

お疲れ様!!

長文だったけどスイスイ読めてしまったわ

夏休みの読書感想文~うちの小学生組に教えてあげて

ヤベ…一言じゃなかったわね

ゆっくりしなよ~
再コメごめんなさい…
ただでさえロングなコメント欄なのにw

でも「天然色素だから安心安全」と思ってらっしゃる方って多いのかしら?と思ってちょっと一言言いたくて出てきてしまいました。

「天然」っていかにも体に良さそうな響きを含んでますもんね(笑)

でも「天然色素」って何でできてるかご存知なんでしょうか?
まぁご存知なんでしょうね。


園児の父兄が出席する講演会で食品添加物に関する講演会を聞きに行った事があります。
その講演を聞いた日はコンビニ弁当やスーパーのお惣菜が恐ろしくて食べられなくなりましたね。

人間「慣れ」とは恐ろしいもので、次の日には通常の日々に戻っていくんですが(笑)

その講演でおっしゃっていた事は、いかに食品添加物に溢れた毎日を送っているか、日本人は食品添加物が大好きだから無くならないというような事でしたね。
食品添加物にまみれた沢庵はバカ売れするけど、昔ながらの製法で作った沢庵は売れないんだと。

悲しい事実ですねw


その講演では色素についても少し触れてまして、「天然色素」の赤ってカイガラムシ?とかいう虫をすりつぶしたものだとか。
緑は蚕のフンだそうで。
うろ覚えなので間違ってたら申し訳ありませんが、虫だのフンだの私は食べたくありませんw

しかも「天然色素」って色が出にくいんですよね(マカロン製作経験上)
大量に入れないと思った通りの色が出ない。
人工だったらほんのちょっとでも鮮やかな色が出ますが。

講演会では言ってました。
人工だろうが天然だろうが「添加物は添加物」なんだと。

天然だから安心安全が分かるのは、添加物社会になってからまだ年数が経ってないので、それが良いか悪いか分かるのはずっと先だと。


怖い世の中ですね。


このコメントは公開するかしないかぴあんさんにお任せします。
またいらぬ反感を買うかもしれませんし(笑)


ただ、「天然」も「人工」も大して変わらんよ、って事だけが言いたかったのです(^_^;)
はじめまして。ゆりんですヾ(*≧∇≦)〃
ぶはっ。
どうよこのかっこ良い登場の仕方はっw

表向きお久しぶり~(〃∇〃)

メールにしようかと思ったけど、なんか~陰口みたくなるのもヤだし~ってことで思いっきり公開コメでええわよw←何故に上からヾ(*≧∇≦)〃

完全部外者の私があーだこーだ言うのはどうかとも思うけど、黙ってらんない性格なもんでw
とりあえずしのままさんが復活されたのは良かった☆
やっぱこーゆーもめごとみたいなので誰かがブログ辞めるまでいっちゃーねぇ。。。
ケンカするためにブログやってるわけでもキャラ弁作ってる人もいないだろうし。
つーか言うね~!
仲良しの頃のコメ、読み返したくなるわww
誉めまくってたりしてね?

つーかこのコメ欄までたどり着くのにどんだけ時間かかったかヾ(*≧∇≦)〃
えぇP氏のローングリコメもしっかり読みましたわよ~♪
大変ね…半隠居の身Y氏はあそこまでの長文書く元気もないわよw

まぁあれよね。
ここでも話題になってる「手法」とやらはさ、まぁそれぞれ作る人の個性と言えば個性なわけなんだけどもね。
だからそれを完全に否定する権利も私にないけどさ。
うちの子たちは絶対食べないわ。(キャラケーキになってたら喜ぶかもだけど)
あーそうですかと言われそうだけど。あぁそうです(爆)
つーかうちの息子たちはモノトーンのがシックでかっこ良いと思ってるらしいし。
ぎゅーっとなったご飯とかもあんまり…。
チョコではアイシングカラー私も使うし、添加物マニアでもなくて知識もないけどねー。
お弁当では「お弁当の食材」を使いたいかなってこと。
時短はね…日々の練習よねw
海苔だってコツコツ切ってると早く切れるようになるし。
逆を言えばほとんど作らなくなった今の私は全盛期の倍は時間かかってるwww

あーでもぴあんのロングリコメ相手のママさん?のコメント読んでると、ぴあんの言うとおり代弁者になってると言うか、「教祖」みたいになってるヾ(*≧∇≦)〃
青キャラを作りたくないから子供に特撮ヒーロー系見せないとか…子供は見たかったとしたら、お弁当のために見せないのはかわいかな^^;

つーか眠いわ~!!
なんか書き忘れてたらまた来る~(笑)
こんにちは
たとえ手法であっても、誰かの「食」を批判することはリスクを伴います。
あたしもそれはやってはいけなかったと自省しました。
きっとそのように思いながらそれでも、伝えなければという覚悟での発言、リコメだと思います。
もうあたしは発言するつもりはなかったのですが、
「天然色素」について発言されておられる方がいたので・・・
自分なりに添加物について近ごろいろいろ調べていたので、気になったからなのですが・・・
天然色素は平成7年の食品衛生法改正まで、特に検査されることなく使われてきていて、
そこから検査が始まったということで、
普通に使われていた「アカネ」が、つい最近2004年に使用禁止になったということもありました。
あたしも上のコメントで書いておられる方のように、天然色素だから安全とはいえない、という認識でいたんです。
クチナシというよく使われる天然色素も原料は「アカネ科」で、一部で検査結果に肝機能障害などの危険性がみられるみたいな情報を見たことがあって・・・
でもきっと今はきちんと検査して、その安全性が証明されているものばかりなんでしょうね・・・
ちょっと過敏になりすぎていたのかもしれないです。
もちろんあたしも添加物なしで食生活は送れないと思っているし、人工のものも食べているし、人工よりは天然のほうがいいのかな、っていうような、たぶん一般的な意識ではあるんですが、
天然を安全と言い切っていいのかはずっと疑問だったんです・・・
ますますちょっとわからなくなってきてしまいました。
こんにちは ぴあんちゃん

全部コメもリコメも読ませていただきましたよ~
リアルがバタバタで中々コメできなくてごめんね。

コラボ後に 『あら?何かあったのかしら?』と・・・村の【注目記事】で【しのままさん】のブログを読んで思ってはいたけど・・・・まさかこんな事に~~!!!!!と・・・∠( ゚д゚)/
超驚きでした。


それにしても ぴあんちゃん アナタは本当に男前!

お腹の中をここまで正々堂々とあけっぴろげに公開することができるって羨ましいよ。
きっとお腹の中は真っ白な人なんだろうな(^m^ )


アタシはアホなので色素の事はよくわかんないし
キャラチョコとかアイシングクッキー作る時とか平気でバンバン使うけどね・・・・
(p・Д・;)アセアセ

お弁当にあまり使わないのは【あ、ふりかけとか使うけどね】 
まずは・・【おいしくなさそうだから】・・・ってだけですが
赤や青の毒々しい感じのはちょっとね・・^^
でも・・・
もしかして薄けりゃいいのか?って言われたら
そうかもしれない・・・とも思っちゃいますが・・・(←優柔不断発言でごめん)

色素使ってなくてもキャラ弁自体が『全然おいしくなさそう!だから嫌い』って人もいるしね~。
同じ幼稚園でも【キャラ弁はちょっと~~】って人もいっぱいいると思うよ。

色素使えばそりゃ よりリアルな物がつくれるんだろうけど・・・

アタシがやっぱり憧れちゃってるキャラ弁は、やっぱりナチュラルな色のやさしいお弁当かな~。

好みの問題???

でもま~~毒々しいい色でなくても
蓋を開けてビックリなかなり気持ち悪いお弁当作ってるアタシには・・・・

・・・・・なんにも言えないのよね。

(*≧ε≦*)ノ彡☆バンバン!!

ワケ分からんコメでごめ~~~~ん

とにかく アタシは ちいさなせかい が好きよ~~

男前のぴあんちゃんも~~♥

初めまして。突然失礼します。私はお子が大きく弁当作りは終わりましたがブログ拝見させていただいています。
私はお弁当にキャラクターがいること自体違和感があると感じている者です。ですがお弁当で表現する個々の世界観に興味があり拝見させていただいております。
※キャラ弁作成者に批判的意見ではございません。
見て楽しく子供が喜ぶ栄養あるキャラ弁を作っているとは思います。
私個人の意見としては近年のキャラ弁は手が込みすぎて一線を越えているように思えます。食紅を使ったキャラ弁もぴあのあままさんの作った繊細なキャラ弁もどちらも素晴らしい作品でどちらもキャラ弁でありどちらも食べたいと思いません。
同じ様な素晴らしい腕前の作成者が狭い枠の中で繰り広げる行為には残念かつ不快感すら抱きます。
ご自身が賛成されないのであれば使用しなければいい、それでいいと思います。よその家庭に自身の子育ての方針を否定されることほど不快なものはありません。
行為の道徳の問題という表現では行為をする者の人間性を批判されてるように思えます。その行為が違反なのでしたら別ですが。
上記のぴあのあままさんのリコメにもございましたがお弁当にチョコレートを入れることに対し別ブログで同じように沸いたとすればご自身が否定されていると感じると思います。
ふぅーーコメ欄遠い

途中でところどころ気になるコメ読んでたから余計に時間かかっちゃったけど

3連休楽しんでる?


また 来るね

まだ洗濯物の途中なのww
Re: みきぷりちゃん♪
はろはろ^^

遅い…いや、とても遅すぎるリコメ…ごめんーー><;
これは私が一口で食べましたが…小さすぎて味が分かりませんでした (*≧m≦*)ププッ

赤ウインナーもアメリカ人が見たら赤く感じなかったりしてw
あっちは本当に凄いよねww
なんでこんなに赤いのって聞かれて、みきぷりちゃんはどうやって教えるの~?♪

コメさんきゅ♪
初めまして。
子供が3才の頃からキャラ弁もどきを作り始め、今は19才と18才になった子供にキャラ弁と呼べるであろうお弁当を作っているアラフォーババァです。

いい加減、悪口の言い合いのような、誰もいい気持ちのしない事はやめませんか?
大人のこういった言い争いは、子供のケンカよりもタチが悪く幼稚で、益々陰険になっていくものだと思います。

そもそも、こんな事になってしまった原因は、他人の作ったお弁当をある方が批判したからですよね?

他人のお弁当が、たとえ自分的には理解出来ないお弁当であっても、そのお弁当が、批判をしている方々や、その周りで騒いでいる方々に迷惑をかけたのでしょうか?
そんな事は、まずないでしょう。

ブログの中では文字だけのやりとりで親しくなったり、友達になったりもします。だからこそ言葉一つ一つが大きな意味を持ち、相当な配慮が必要な世界だと思います。
よく、自分の記録用にブログをやっていると言う方がいますが、ただの記録用ならブログ自体を非公開にも出来ますし、公開する必要もありませんよね?
公開するという事は、少なからずせっかく作ったお弁当を人にも見てもらいたいし、すごいだの可愛いだの褒められたい気持ちもあるでしょう。
同じキャラ弁を作る同士、共通点を持った仲間が欲しいと思うことだってあると思います。
私もブログやろうかな?とも思うし、やっぱりもっと誰かに見て欲しいんですよね。
子供のために作っているお弁当ではあるけれど、母親の自己満の世界がブログだと思います。
でも、お弁当には、こうしなきゃいけない、これは入れないといけない、といったルールがあるわけでもなく、どんなお弁当を作ろうが自由のはず。
色んなお弁当があって当たり前です。
自分的に違和感のあるお弁当を載せている方のブログを見なければいいだけの話では?

他人の作ったお弁当により、多大な被害を受けたという方がいるのであれば、反論や批判もしたくなるでしょう。もし、ここでコメしている方々がそうであるなら、このような言い合いになっても仕方がないのかもしれません。
吐き出した方がいいとか、言う勇気が大事とか、伝えなければいけないとか言われている方々もいますが、そういう事も場合によっては大事でしょう。
でも、私が思うに、明らかにこの場合必要ないことでしょう。
同じ想いの方が多いだの、裏では知ってただの言わなくていいんです。
陰口言ってますなんて事聞きたくないし、残念な気持ちになりますから。

ぴあのあさんも、色素だの添加物だの、そういう事を言いたいのではないのですよね?
でも、人工だの天然だの、ウチの子は食べる食べないだのの話ばかり。
あの、オブラートに筆で着色する行為が理解出来ないってことなんですよね?

キャラ弁て、おかずゾーンにキャラがびっちりで、ご飯ゾーンは白いままなんてお弁当はまず無く、ご飯ゾーンが形になっていたり、何かをのせてキャラになっていたりすることで「キャラ弁」になっているお弁当がほとんどですよね?
食材を工夫して作るのがキャラ弁醍醐味。確かにそうであればいいですね。

確かに私もオブシートのお弁当を見た時は衝撃を受けました。
でも、例えば、上手く作れなくてキャラ弁を諦めている方がいるかもしれません。
それでも、大抵の方なら絵を写す位は出来るでしょう。
それによって、キャラ弁を作ってあげれるようになるかもしれません。
例えば、アレルギーを持ったお子さんで、食べるものが制限されていて、キャラ弁を諦めている方がいるかもしれません。
それでも、オブシートを使うことによりカラフルなキャラ弁を作ってあげられるかもしれません。
悪い方向ばかりに考えるのでは無く、いい方向に考えればいいのでは???

色素を丸々1本使ってるわけでもあるまいし、そのキャラシートを食べている人と食べていない人の体に及ぼす影響もさほど大差があるものではないと思いますが。。。

それより、被害を受けたわけでも無く、使ったことのない方々が批判しまくっている行為が、営業妨害になるんではと、いらぬ心配をしてしまいます(汗)

ランキングに違和感があるという人もいましたが、それは仕方のないことで…
それだけ関心がある人が多いのではないでしょうか?

今までにないものって、やはり注目されるし、それが浸透すれば何のためらいもなく使うものになるでしょう。
やっぱり何か…と思えば無くなっていってもしまうでしょう。

文章をまとめる力が無く、どえらい長文になり失礼しました。
書いている方も読んでいる方も嫌な気持ちになる言い合いが早く終わればと思います。

また、皆さんの色々なキャラ弁を見るのを楽しみにしています。
Re: hazさん♪
こんばんは★はじめまして^^
お返事遅くなりすぎましてー><;ごめんなさい;;

↑確かに(汗)書き過ぎちゃってる部分、多々ありますね;;
せっかく楽しみに覗きに来て下さったのに、不愉快な気持ちにさせてしまってすみませんでした;;

ずっと、これってどうなの?どうなの?ってモヤモヤしていた部分がドバーっと今回吹き出しちゃったんですね^^;
今はもうお互いに言いたいこと言ったかな、という感じでスッキリ(えw)しちゃってるんですがヾ(;´▽`A``アセアセ
こうして、誰の目にも触れる場所でそれをすることはやはりリスクが伴うものですよね。
その点は反省しています。

コメントありがとうございました♪
Re: momoちん♪
こんばんち★

お子ちゃま方の具合いかが??…っていつの話よwってくらい遅レスですわねwごめww
どうも夏バテ気味だーー;;
PC開くと眠くなるのは…歳のせい??(∀ ̄;)(; ̄∀)

Σ(´□` ) ハゥ
momoちんってマッシュしないんだっけ??
そっか。言われてみれば登場しない気がするね…
あ。ご飯を自由自在に扱えるから必要ないのかwww
私にはツブツブが(w)ない分、扱いやすいのだよ~~笑

うーん。まあ色素ってほんと色々入ってるし(最近気にして見てみるけど、あらこんなものにも色素入ってるのねって物にまで入ってるよね~w)色素が悪いってんでもないんだけどね^^;
なぜ増やす?←ここなんだけど(笑)

色素をボトルから使おうとは思わないけど、すっし~やデコふりなら使っちゃうって気持ち分かるわ^^;
お弁当用、おにぎり用としての商品になってるから。だよね多分。
入ってる物を使うのと、自分で入れるのとの心理的な違いなんだろうなw

…やばいw
お昼寝したのにまた眠い(∀ ̄;)(; ̄∀)

コメさんきゅ♪
Re: はなママン♪
こんばんち★

いやいや…暑さにやられてリコメ滞ってますわ(∀ ̄;)(; ̄∀)
てかさ。こんだけ長いコメ欄って…読みにくすぎない????

どのコメの返事??(゚Д゚;≡゚д゚)とか(笑)
私へのリコメどこ??(゚Д゚;≡゚д゚)とか(笑)
探すだけでも一苦労っぽいんだけどw

あ♪しのままんは復活したから大丈夫♪早くてビックリしたわ (*≧m≦*)ププッ
今はメッセも開いてるよ~w

うん、そうそう。線引きは人それぞれ。自分の感覚と子供の好みで決めればいいんだろうけどね。
でも自分の中でも、今回はいっか♪とか適当な部分もあるわな ププッ ( ̄m ̄*)

ママンが言うように、「なるべく避ける」←今までのキャラ弁界ってこの方向で進んできてなかった?
先人方が、食紅をなるべく避けるために、卵の色づけ一つ取ってもいっぱい工夫して編み出してきたんだよね。
それが昨今、染めちゃえ~みたいな風潮になってきてる気がしてしまってですねw
染めれば済むなら元も子もないというか。そういう感じがしていたのを吐きだしてしまったのですねww
別に撲滅運動じゃないんだけど (*≧m≦*)
それでいいの?って一度聞きたかったのは事実ね。

海苔アートに限らず、平面キャラだって立体おにぎりだって、工作に感覚近いしね~
キャラ弁作らない人から見たら、私のだって食べ物に見えないだろうなって思う(笑)
別に腹立たないけどね、私は。見えないだろうなって分かってるから~

あ。非公開コメは軒並みお友達ですわ ププッ ( ̄m ̄*)
わざわざ公開で、なら来たけど^^;
気分悪くなるだろうから公開はしません~~~www

コメさんきゅ♪
Re: みくみらいちゃん♪
こんばんち★

あ。入れ違いだったんだ?笑
反応早!!って思っちゃったよ~~(*≧m≦*)ププッ

また落ち着いたらメッセするねーー^^
コメさんきゅ♪
Re: きよっぺ♪
こんばんち★

あ。読書感想文??笑
無理無理、うちの分だけでノルマ3つ…ママ大変~~~~!!←えw

いやほんと^^;
目の前に迫った夏休み…3人分の宿題見るのは今年初めてだからさー;
おそろしーわ!!!!!(lil-Д-)

コメさんきゅ♪
Re: みーchanちゃん♪
こんばんち★

そうなんだ。みーchanはそんな講演を聴きに行ったことが…
それ、聴いてみたいけど聴くの怖いな(汗)
何も食べるものなくなりそうでーーw

虫のやつは…コチニールだよね?少し前に、アレルギーを引き起こす可能性が~とかで話題になってなかった?

そうなの。私の場合はなんとなく~的な素人判断だけど(汗)
今の時点で安全って言いきれるのかなって。安全です、とも、安全じゃない、とも言いきれないんじゃないかなって。
そう思うのよね~~

お弁当に使う使わないの話じゃなくても、貴重なためになる話だわ。聞かせてくれてありがとう^^

コメさんきゅ♪
Re:ゆりりん♪
こんばんち★

ピザーラ来なかったけど!!!!!ヽ(`Д´)ノ

( *´艸)( 艸`*)ププッ

半隠居?同じですがなwww
でも口だけはまだ達者だということか私?笑
 
個性…まあそうなのかな~~そうなんだろうね~~
そうね、否定する権利はなかったわな…そこは反省…
警鐘を鳴らしてみたかった←こーゆーことにしといちゃダメ?(∀ ̄;)(; ̄∀)

お弁当の食材を使いたい…うん。それすごく分かるw
てかさ、私たちって。新しい時代が受け入れられない、古きよき時代を守りたい世代みたいじゃね?(*≧m≦*)ププッ

時短…そうなんだよね。コンスタントにやるのが一番なのよね。私も既に時間かかるようになってるわ^^;
ついでに。量産する元気がなくなった プ(´゚m゚`)σ

まあ、お互い言いたいこと言いあったけど多分平行線だし^^;
感覚の違いだろうから、日本人と中東人が宗教について語り合ってみるとか(笑)それくらい難しいかもね^^;

うちも、自分のお弁当の都合でテレビ選ぶとかはないんだけどw
代弁してる部分だから真相は謎?なので。そゆとこ、あえて突っ込まない(笑)

あー私ももう限界。眠すぎるーーーーー(*-д-)zzz
コメさんきゅ♪
なんと~外壁工事いまだに続行中です

予定では先月末に完了してるはずなのに

足場邪魔くさい…

窓開けれるけど外で業者さんと目が合う生活ってストレスだじぇい

夜はチビーズ元気だしさ

2時やら4時やらに起きて遊んでるってすごいよね

きよっぺ起きたら首のとこペンで落書きされてたわ

気付かず出かけてしまったさ(笑)

悲しいことに油性さ

夏休みが怖いわ~いろんな意味で…ひとまず今から昼寝するね

眠い~
Re:しのままん♪
おはおは^^

Σ(´□` ) ハゥ
何そのしおらしい感じ!?Σ(´□` )

…営業用か?プ(´゚m゚`)σ

しのままんはちゃーんと自分でお勉強してるもんね!
また何か覚えたらおせーてwww

まあそうなんだろね。「今の時点では」大丈夫ってことで許可されてるんだろうね。
今の時点ではそうであっても、将来に渡っては、安全ですとも安全じゃないとも(現段階においては)言いきれないような気がするなーー…

100歳くらいまで生きれば少し分かるかもね (*≧m≦*)

コメさんきゅ♪
Re: モンチちゃん♪
おはおは^^

お腹の中??
アイスがいっぱい入ってま♪←さっき食べた ププッ ( ̄m ̄*)
白と茶色♪←pino(笑)

そうそう、皆きっとそんな感じで「何となくこれくらいならアリだけどここまで行っちゃうとやり過ぎかな」とかさ。自分の中で基準があるんだよね。

キャラ弁やってない人から見たら…っていうのは超良く分かる!!!
作品には見えるかもしれないけど食べ物には見えないと思うわ(笑)
それを言われても私の場合は腹も立たないんだけどw
皆が皆そうじゃないよね^^;←気付くの遅いw

モンチちゃん弁は七変化するもんな!!!アレ凄いよな!!!
でもナチュラル弁もキモかわ弁も…どっちを見ても、あ♪モンチちゃん弁だ♪って思えるんだよね。

…二重人格??ププッ ( ̄m ̄*)

私もあの独特のモンチワールド好きよ~~(*´艸`*)自分にはできなそうな(する勇気がないとも言うw)ところに憧れるわ♪

コメさんきゅ♪
Re: 藤原恭子さん♪
こんにちは^^
はじめまして♪

お返事大変遅くなりましてすみませんっ><;
ブログ見てくださってありがとうございます^^

キャラ弁そのものに賛否両論ありますよね。それは重々承知しています。
作られない方から見れば、どっちもどっち、だというのもよく分かる気がします。
狭い世界の中で何をしているの…と思われるでしょうね^^;

キャラ弁を作っていると誰しもぶつかる問題が色出しです。
今までのキャラ弁はなるべく食紅を使わずに工夫する方向で進歩してきたような気がします。
それがここへ来て、染めればいい的な風潮になっている気がして。
なるべく染めたくない派から見ると、同じキャラ弁カテゴリでもやっていることは正反対な気がしてしまうんですね。
それってどうなの?って一度聞きたかったのは事実です。
こういう形ではなく、見えないところで聞いてみればよかったんでしょうが^^;

私は上記リコメにも書きましたが、チョコのお弁当については自分でもお弁当としては邪道だなと思っているので、それを誰かに言われても腹も立たないんですね^^;
お弁当は自分の世界観を表現できるものの一つではありますが、私の中のほんの一面に過ぎないので、お弁当を否定された=私が否定された、とは感じないんです。

でもお弁当を否定されると、自分自身や自分の子育てを否定されているように感じてしまう方もいるかもしれない、という点には思い至っていませんでした。
決してそういった意味で書いた言葉ではなかったのですが。文字だけの世界なので表現は難しいですね。

お見苦しいところをお見せしてしまって申し訳ありませんでした。
コメントありがとうございました♪
Re: きよっぺ♪
はろはろ^^

暑いねーー><
連休はプール行ったりセール品漁りに行ったりw

間もなく始まる夏休みは…何連休なんでそ?(∀ ̄;)(; ̄∀)
今年、9月の1日2日が土日なんだね。学校3日からだよーーー;;

夏休み長すぎない?????ヽ(`Д´)ノ
コメさんきゅ♪
Re: みいさん♪
こんにちは^^
はじめまして♪

お子さんが3歳の頃から今もですか?凄いですねっ!!!
ブログは書かれていらっしゃらないようですが、ぜひ拝見してみたいですっ!!!

そうですね。おっしゃることもごもっともですね。別に被害を受けた人がいるわけでもない。嫌なら見なければいい。
そうなんですが…(汗)
同じキャラ弁カテゴリにあること自体にも違和感があり^^;
筆で着色しただけのシートでキャラ弁って…どんな気持ちで作っているの?って一度聞いてみたかったんですね、すみません(笑)

私がとっても不器用で(いや、本来不器用なんですよwww)うちの子にアレルギーがあったとしても、あのシートには手が伸びそうもありませんが。。
でも人によってはやってみたいな、となるんでしょうね。

確かにボトル一本使うわけではないと思いますが、毎日あのシートのお弁当ばかり食べ続けていたら年間相当な量の色素を食べているのでは?と思っちゃうんですよね^^;
私もチョコに使う色素は持っていますが(使ったか使っていないか分からない程度の量しか減らないんです。発色がよすぎるので。汗)それを丸々子供のお腹に入れようとは思わないんですね。

筆で色素を塗って、はいお弁当よって持たせるのは…どうしても理解できないんです(汗)

今回誰の目にも触れるところでその気持ちを発してしまったので(覚悟のうえだったとはいえ)ゴタゴタも長引きましたが、一通りお互いに言いたいことを言い合ったので、今はもう落ち着いています。
上記の長いリコメを書いた時点で終わったんですけどね^^;

でもリコメの中で一つ書き忘れちゃったことがあったので。お弁当の手法には賛成できないけれど、その手法を用いている方の人格そのものを否定したわけではないということは伝えてきました。

お騒がせしました(汗)
コメントありがとうございました♪


Re: きよっぺ♪
はろはろ^^(再w)

外壁工事まだ終わってなかったの?(゚Д゚;≡゚д゚)
ストレス溜まりそうねー;;暑い時期にやらなくても…って思っちゃうね。

そう。夏休み…始まっちゃうねーヾ(;´▽`A``アセアセ
6姉妹のお昼ご飯とか…大変そうすぎますけどww

ぴあんもお昼寝タイム~~zzz
どうも夏バテ気味で体調が悪い今日この頃…
眠くて仕方ない^^;

んじゃ、おやすみ~★
コメさんきゅ♪
プロフィール

ぴあのあママ

Author:ぴあのあママ

小学5年生の姫ちゃんと、3年生のツインズの3人のママしてます。

主に、3人の幼稚園時代のお弁当記録を綴っています。
小学生の母となった現在は、趣味でのんびりお弁当作りを楽しんでいます♪

家族とミニーちゃんをこよなく愛し、かわいい子供とかわいいミニーちゃんに囲まれて暮らしています。

新築したお家のこと、お気に入りなども織り交ぜながら…♪

* Book Mark してね*
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
訪問者数
今見てるの何人?
現在の閲覧者数:
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者MENU
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
