*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
♪【運動会】2016 小学校運動会のお弁当♪
おはようございます 
長いこと放置してしまいましたが…一応存続しているブログでございます(笑)

姫ちゃんが中学生になって約2か月。色々と生活ペースが変わりバタバタでした
やっと親子で慣れつつある今日この頃です^^;

新年度が始まったと思ったら、今年もあっという間に運動会がやってまいりました~
もう去年の運動会弁でネタは出尽くした感あり 
あまり変わり映えしない(ことに加え、写真にいたっては去年の方がずっとよく撮れていた )お弁当になりましたが、今年も6段+フルーツ1段+姫ちゃんの部活弁当…頑張りました

2016 小学校運動会のお弁当

2016運動会 
全体像はこちら
ちなみにすこ~~ししか写っていない左端のフルーツ。二度と出てきません(撮り忘れ^^;)

では一段ずつサクッといきま~す(*´∇`)ノ 

まずは、そうめんの段

2016運動会 そうめん1 
今年はカラフルにしてみましたw
揖保の糸の3色に分かれているそうめんを使用~
色が混ざらないように3回茹でました (ノ∀`笑))

(そうめん、ネギ、きぬさや、薄焼き卵、かまぼこ、すだち)

次は、ちらし寿司の段

2016運動会 ちらしずし2 
お花の酢れんこんに合わせて、人参と卵もレースっぽく型抜きして飾ってみました
(撮ってませんが)姫ちゃんの部活弁にも使い回した飾りたち…( 艸`*)ププッ

(五目ちらし、海老、酢れんこん、人参煮、薄焼き卵、甘酢しょうが、きぬさや)

おかずの段その1

2016運動会 おかず2 
お肉はほとんどツインズに食べられてしまいました^^;
下味をつけたお肉にスパイスを振って、オーブンでじっくり焼きました
右下は、新玉ねぎたっぷりのタコのさっぱり酢の物です

(鶏オーブン焼き、タコの酢の物、オクラの和え物、大学芋、しし唐焼き、レモン、ハーブ)

おかずの段その2

2016運動会 おかず ウインナー 
ウインナーとポテトに場所を取ってもらい…やっつけ感満載になってしまいました^^;
1日ほぼ曇りで珍しく涼しい運動会だったのですが、早朝に写真を撮るには暗すぎて
なんだか色合いもいまいち…(;´Д`A ```

(ウインナー、ポテト、ミニトマト、卵焼き、アスパラ肉巻き、3色豆、枝豆、スナップエンドウ)

サラダの段

2016運動会 サラダ 
赤緑黄で色分けしたサラダの段です
簡単なものしか詰めていませんが、いい箸休めになって売れ行き好調^^

(かぼちゃサラダ、きゅうりの浅漬けサラダ、ミニトマトのオリーブバジル和え)

そしてデザートの段

2016運動会 デザート 
今年も和洋折衷、色々なデザートにしました
左、ぎゅうひ餅はコープでゲット (((*≧艸≦)ププッ
右、チョコプリンは混ぜるだけの素を使用 (((*≧艸≦)ププッ
適当にあちこち手抜きしています~~

(ぎゅうひ餅の小豆&栗の甘露煮添え、チーズケーキ、チョコレートプリン)

…とまあ、今年も写真過多で申し訳ないのですが、子供の写真も1枚だけ( 艸`*)

2016 運動会 双子 
今年も安定のリレー選手なツインズ
特に、Tくんの速さはピカイチでして…( *´艸)( 艸`*)

この写真は選手リレーではなく、5年生の全員リレーの様子。
アンカーの二人。ここからTくんの猛追により、Kくんとその前を走るお友達もろともTくんに抜かれました~

わが子の2人抜きを見られて嬉しい反面、抜かれちゃったのがこれまたわが子という複雑な心境
選手リレーでも2位でもらったバトンを1位にして6年生に渡す姿が見られました

5年生になって係の仕事もあり、競技以外の部分でも頑張るツインズの姿が見られて、今年もとてもいい運動会でした

*閲覧ありがとうございました* 
 *なかなか訪問できず申し訳ないので、コメ欄閉じています*

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

♪【運動会】2015 小学校運動会のお弁当♪
おはようございます 

先週末、小学校運動会が無事に終わりました^^
6年生になった姫ちゃんにとっては小学校最後の運動会

昨年は6月の運動会が雨で延期&延期になったため、今年は2週早い開催となりました。
おかげで、お天気ばっちり 無事に一発終了でホッとしました~

今年も家族総出で、お弁当は7人前(´ー`A;) アセアセ
えーっと。デザとお肉の下味付けくらいしか用意していなかったので12時起きですwww(4時半仕上げ)

2015小学校運動会のお弁当

2015運動会 集合2
  
全体像はこんな感じ
写りきらずwww

まずはそうめんの段

2015運動会 そうめん 
今年はさっぱりとそうめんメインにしました
めんつゆはペットボトルに入れて半シャーベット状態で持参。
食べるときにちょうどいい冷え具合で、ツルツルっと美味しく食べられました

ちょこっと施したお花の飾り付けは、麺と一緒に食べても違和感のない材料で。
ただしこれでは全然足りないので、この数倍量を特大タッパーで持参してます

(そうめん、すだち、ネギ、薄焼き卵、かまぼこ、きぬさや、ごま)

サブ主食のお稲荷さん

2015運動会 稲荷 
稲荷揚げを半分にカットして小さめサイズで作りました^^
ぱくっと食べられて食べやすい~
飾り付けはネタ浮かばず、そうめん飾りの残り物メインで(笑)

(お稲荷さん、生姜甘酢漬け、大葉、三つ葉、薄焼き卵、かまぼこ)

おかずの段その1

2015運動会 おかず1 
子供向けのお肉メインの段
唐揚げは、揚げてからさらにオーブンへ。水分をしっかり飛ばしてカリッと仕上げにしています。

今年初ゲットのとうもろこし、場所取ってくれるので手に入って良かった~~ww
キノコはサッと茹でて塩をまぶしておくだけ。超簡単でさっぱり美味しいです^^

(手羽先の唐揚げ、茹でとうもろこし、枝豆、塩キノコ、ミニトマト、しし唐焼き、レモン)

おかずの段その2

2015運動会 おかず2
 
こちらのお肉には大葉を巻き込んで大人向け。
卵焼きのリクエストは今年も鶏そぼろ入りでした^^;
お漬物さんに場所をたくさん取っていただきましたっ

(大葉とネギの肉巻、鶏そぼろ入り卵焼き、カブとキュウリの浅漬け、ナスの煮びたし、大学芋、ミニトマト、しし唐焼き)

サラダの段

2015運動会 サラダ 
今年は主食を麺にしたので、パスタゾーンはお休み。
9つの仕切りに家族それぞれの好みに合わせてサラダ系を4種詰めました
ちなみに。
マリネ=パパ&双子用、ゴボウ=姫ちゃん用、アボガド=義父母用、カボチャ=ママ用 デスw

(海鮮と玉ねぎのマリネ、ゴボウとキュウリの胡麻マヨサラダ、エビとアボガドのわさびマヨサラダ、カボチャとアーモンドのサラダ)

そしてお楽しみデザートの段

2015運動会 デザート 斜め  
カップが黒いので、フルーツゼリーだとゼリーの色が黒に負けてしまうんです
スイーツのレパートリーなんて持っていないので、何を入れるかけっこう悩みました^^;

真ん中のスイートポテトは、最初に作ったものを焦がしてしまい…やり直したら今度は焼き色が足りなかったという
でも、粗挽きのわりに(←時間の都合で裏ごし省略ww)とっても美味しく焼けましたョ

抹茶ゼリーにはあずきと栗、スイートポテトにはアーモンドとレーズン、レアチーズにはブルーベリージャムとドライフルーツをトッピングっ

(抹茶ゼリー、スイートポテト、レアチーズプリン)

この他に、アメリカンチェリー&オレンジ&ブドウを持って行って、お腹いっぱい

子供たちの様子も少しだけ( 〃´艸`)

2015運動会 こーちゃん 
障害物競争、スタート直後のKくん
これはもう足の速さは無関係。何のカードを引くか運次第の競技。
見事に(ちなみにTくんもw)一番ラッキーなカードを引けて1位でゴール

2015運動会 たーちゃん 
ダンス中のTくん
可愛らしい低学年とはまた違って、かっこいい中学年のダンスでした^^
照れ笑いを浮かべながら楽しそうに踊っていました

2015運動会 姫ちゃん 
姫ちゃんの鼓笛
キーボードを担当しました。
さすがの6年生。みんなたくさん練習したことが伝わってきて素晴らしかったっ

今年もツインズ揃ってリレーの選手として頑張ってくれました(´∀`*)
(肉眼で見たいのでカメラは向けません)
姫ちゃんは事前準備から後片付けまで、係の仕事も一生懸命こなし本当によく頑張っていました(´∀`*)
そして6年生の団結力に感動~~

懸命な子供たちって本当にいい顔してます。今年もいい運動会を見せてくれてありがとう~

*閲覧ありがとうございました。*  
*なかなか訪問できず申し訳ないので、コメ欄閉じています*
♪ママ弁~紅葉デコの栗ごはん弁当♪
おはようございます

いきなり真冬到来 寒いですね~><
ここのところ溜まっている疲れと急激な寒さでちょっと体調不良気味

さて今日は学校祭弁のラスト、シンプルな大人弁です

紅葉デコの栗ごはん弁当


もみじデコわっぱ弁 
というわけでママ弁♪

(*´艸`*)ふふ念願の大館曲げわっぱ、かな~り前に買ったのですがやっと登場デス
軽くてとーっても使いやすく、ご飯も美味しい~ イェヾ(´∀`*))((*´∀`)ノ イェ

デコはあってもなくても良かったのですが、何となく紅葉だけ飾ってみましたw

もう一枚
もみじデコわっぱ弁 下から 
近頃、真面目にダイエット中のママ@まだまだぽっちゃり
子供とは別メニューでヘルシー弁になっております ←気休めか?(笑)
デザートはカボチャのムース

デコ部分はどう見ても人参だけなので(笑)お弁当メニューを記載しておきます

メニュー
栗ごはん(人参煮)、卵焼き、安納芋と紫芋のお団子、蓮根の練りごま和え(スプラウト添え)、蒸しエビ、人参ソテー、パセリ、ミニトマト、カボチャのムース

出揃いました!学校祭弁4人分
学校祭2013 集合写真3  
あ。ちなみに今年は2時半起床 ( ´、ゝ`) プッ
といっても、7時や8時まで作ってるわけではないんですョ~
5時完成で、洗濯3回→朝ご飯→お見送り→キッチン片づけ→撮影→掃除→身支度→出発 のコースでしたw
ママって…お弁当以外の用事が多すぎっヽ(`Д´)ノ

※今月中に引っ越さねばならず、バタバタしております。コメ欄閉じます

*閲覧ありがとうございました。*  

テーマ : キャラ弁
ジャンル : グルメ

♪2013 小学校運動会のお弁当♪
おはようございます (本日、写真過多の長文記事です。すみません)

先週末、無事に小学校の運動会が終わりました~
今年から6月になった運動会。梅雨入り後で心配でしたが延期なしで開催されたこと、そして3人とも元気に参加できたこと、本当に良かったデスっ

今年はオサレブロガーさんたちのまねっこをして、かわいい大箱をゲットしまして(*´艸`*)
こちらのお弁当箱メインで詰めました^^
お弁当箱 
二つも買っちゃった~~~(*`艸´)ウシシシ

2013 小学校運動会のお弁当

2013運動会 お弁当集合 
今年はお舅さんも仕事を休めたので、一家全員出動=7人前でしたwww
聞かれる前に書いておきます(笑)、12時(0時)起きです

それでは、長くなりますが個別にご紹介♪
まずは、おにぎりの段

2013運動会 おにぎり 
6月なので、ちょこっとだけ紫陽花デコを施しました
なんとなくの思いつきで、具材の目印を海苔カット。
夜中の2時頃(?)ワード入力→プリント、の怪しい作業をしていたのは私デスw←無計画すぎ (((*≧艸≦)ププッ

 おにぎり3種(梅干し・ツナマヨ・明太子)、生姜の甘酢漬け、千枚大根、紫陽花デコ(かまぼこ・魚ソ・三つ葉)、タグ(ハム・チーズ・海苔・三つ葉)

お稲荷さんの段

2013運動会 お稲荷 
去年と同じようなテイストで(汗)何とも伝わりにくい朝顔デコを少し
今年は人数が増えたので、2段にして倍量詰めたのが去年と違うところww

 五目稲荷(三つ葉、卵そぼろ)、朝顔デコ(かまぼこ、魚ソ、三つ葉、スナップエンドウの筋)

おかずの段その1

2013運動会 おかず1 
洋風おかずメインのこちら^^
お肉の段はやっぱり子供に人気ですね

 鶏手羽中のから揚げ、かぼちゃとサツマイモのサラダ、ミニアスパラのベーコン巻き、シーフードとキノコとカラフルピーマンのガーリックバター炒め、ほうれん草ともやしのナムル、カラフルミニトマト、ブロッコリー、レモン、レタス

おかずの段その2

2013運動会 おかず2 
ちょっと和も取り入れたこちらの段は、甘いものいっぱいでママ好み
芋栗…ほとんど一人で食べました(笑)

 イカフライ、鶏そぼろ入り卵焼き、タケノコの土佐煮(人参の煮物・サヤエンドウ添え)、栗の渋皮煮&甘露煮、大学芋、茹でトウモロコシ、枝豆、カラフルミニトマト、スナップエンドウ、ハーブ

恒例のパスタの段

2013運動会 パスタ 
このお弁当箱の細かい9つの仕切りをどう使おうか考えた結果、パスタゾーンで使ってみました^^
詰めやすく、食べる時も仕切りカップごと取り出せるので便利
起床一番、「今年もパスタある?」と聞いてくれたKくん(*´艸`*) 君のためにママは毎年これを入れていますよ~ww

 ペンネのナポリタン(ベーコン・カラフルピーマン)、たらことイカのパスタ、エビグラタン(パセリ)

そして今年新たに挑戦したデザートの段

2013運動会 デザ 
9つの仕切りがもう一段あったので…^^; ひんやりスイーツを詰めてみました
上手くできた~~~!と思ったのに…プリンの底に入れたカラメルが端から浮いてきてしまいました
(ミントでごまかしているつもりですが、乗せ方に時間のなさがよく出ちゃってます><)
ミニミニ白玉が可愛いでしょ
今回の運動会弁で唯一お姑さんにお願いしたもの=あんこ作り( 艸`*)ププッ

 イチゴミルクゼリー(ナタデココ・ブルーベリー添え)、カスタードプリン(チェリー・ミント添え)、抹茶プリン(白玉・粒あん添え)

これに加えて果物を持っていき、7人で綺麗に完食でしたっ(これでもお姑さん。腹8分目とか言ってた気がするwww)
ママお疲れ様~~~っ

運動会の写真も少し(*´艸`*)
今年は、ツインズ揃ってリレーの選手になれました(でも同時に走るので撮れませんでしたw)
姫ちゃんは応援団に立候補 居残り練習を毎日頑張りましたっ!!
みんな生き生きとしたいい顔で頑張っていて、それを見たらお弁当作りの疲れも吹っ飛びます


2013運動会 姫ちゃん 
応援合戦の時の姫ちゃん♪ ソロのせりふ(?)も声を張り上げて頑張っていました

2013運動会 Tくん 
ダンス中のTくん♪ 背中にリボンを付けて、きゃりーぱみゅぱみゅデス(←ぱみゅ?誰?www)

2013運動会 Kくん 
障害物競争のKくん♪ この後、指示の書いてある紙を拾ってしばしウロウロしていました(爆)

毎年、たくましくなったな~と成長を感じる運動会^^
今年もとてもいい運動会でした

おまけww
代休はTDLで遊んできました
ディズニーランド 
(*´∇`)ノ いっぱい頑張っていっぱい遊んでいっぱい日焼けした週末でした

*閲覧ありがとうございました。* 
*頂いたコメントへのお返事は、こちらのブログ内にてリコメさせていただきます。*

テーマ : キャラ弁
ジャンル : グルメ

♪2012 小学校運動会のお弁当♪
おはようございます

台風一過の昨日は暑かったですね
31にて。トリプルに加えシングルのおかわりまでして来ちゃいました ププッ ( ̄m ̄*)
明日からダイエット←365日言ってマスw

先週末、小学校の運動会が無事に終わりました
ツインズも今年から見る側ではなく参加する側になり、パパママも応援が増えて見ごたえのある運動会になりました^^

2012 小学校運動会のお弁当

2012運動会大箱2
毎度のことながら…この大量の集合写真を撮るのがなんとも苦手><
一部白トビごめんなさいーー;;

5人+お姑さんの6人前デスw
果物が多すぎて残りましたが他はほぼ綺麗に食べました(よく食べる一家ww)

おにぎりゾーン
2012運動会 おにぎり
控えめデコで^^;
紅葉とコスモス…のつもり(笑)

お稲荷さんゾーン
2012運動会 お稲荷  
こちらのデコもおにぎりと揃えました^^
糸三つ葉のリボンは、ふうかちゃんの所で見かけたものを真似っこさせてもらいました
間違えて水菜(←茎が白っぽいw)を買いそうになっていたのは内緒 (*≧m≦*)

おかずゾーン
2012運動会 おかず
今年は海老フライをメインに
手前は、蓮根のきんぴら・鶏そぼろを巻いた卵焼き。そこに人参の煮物を飾りました^^ 
奥は、いつものベーコン巻き・大学芋@冷凍w

お肉系ゾーン
2012運動会 お肉1
右は、鶏手羽のオーブン焼き・かぼちゃサラダ。
左は、ウインナー・ エビとパプリカとしめじのガーリック炒め。

パスタ系ゾーン
2012運動会 パスタ
また今年もやっちゃいました^^;
パスタはナポリタン・たらこの2種。グラタンはKくんリクで去年より量を増やしました。
このゾーンはほぼKくん専用メニュー(笑)

プラス、ブドウ2種と柿。というメニューでしたっ^^

揚げ物、オーブン調理、炒め物、煮物、和え物…パスタを茹でおにぎりにお稲荷に…と
混乱しつつも頑張りましたっ

肝心の運動会は3人とも、とーってもいい顔で頑張っていました
本気の徒競走、笑顔のダンス、仲間を応援している顔も…^^
普段とは違った表情がたくさん見られる運動会はやっぱり感動しますね
2012運動会姫ちゃん
2012運動会たーちゃん
2012運動会こーちゃん   
可愛すぎて何度も何度もビデオ見ちゃいました ( *´艸)( 艸`*) 
みんなお疲れ様~~
*閲覧ありがとうございました。*
*頂いたコメントへのお返事は、こちらのブログ内にてリコメさせていただきます。*

テーマ : キャラ弁
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぴあのあママ

Author:ぴあのあママ

小学5年生の姫ちゃんと、3年生のツインズの3人のママしてます。

主に、3人の幼稚園時代のお弁当記録を綴っています。
小学生の母となった現在は、趣味でのんびりお弁当作りを楽しんでいます♪

家族とミニーちゃんをこよなく愛し、かわいい子供とかわいいミニーちゃんに囲まれて暮らしています。

新築したお家のこと、お気に入りなども織り交ぜながら…♪

* Book Mark してね*
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
訪問者数
今見てるの何人?
現在の閲覧者数:
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者MENU
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
