*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>
♪【動画】ピアノ発表会2015♪
おはようございます 

新年度が始まりましたね。ご入園・ご入学されたみなさん、おめでとうございます
我が家も、姫ちゃんが6年生・ツインズが4年生に進級しました(*´∇`)ノ
塾に通い始めた姫ちゃん、週5でサッカーのツインズ…忙しくなりそうです

春休みラストは、例年通り姫ちゃんのピアノ発表会でした
年中さんから始めたピアノ。発表会もいつの間にやら7回目となりました^^
今年の選曲は、ベートーヴェンの「ピアノソナタ第8番 “悲愴” 第3楽章」です

大きなミスタッチもあり。体内メトロノームが壊れて(w)大暴走(;´Д`A ```
おかげで、目標タイムの5分を切りましたが本当に心臓に悪い~~

でも、ミスにめげず最後まで頑張って弾ききったので、お時間のある方は聴いてください

ピアノ発表会2015 ベートーヴェン ピアノソナタ第8番 「悲愴」第3楽章




落ちついて練習通りに弾くとか、本番に一番いい演奏を持ってくるとか…難しいですね~><
出来たことない~~

それでも、舞台に上がって大勢の前でピアノを弾く…そのことだけでも偉い!すごい!って毎年思います。
この日のたった1回の演奏のためにやってきた練習を見ている親としては、何とか成功させてあげたい気持ちでいっぱい
その分、失敗しちゃった時のダメージも大きいのですが…7回目ともなると、そのあたりママも慣れてきました ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

かっこよくて大好きなこの曲、ど緊張の中頑張って弾いてくれてありがとう
また来年に向けてコツコツと練習頑張ろうね

聴いてくださったみなさん、ありがとうございました

*閲覧ありがとうございました。*  
*頂いたコメントへのお返事は、こちらのブログ内にてリコメさせていただきます。*

テーマ : 音楽
ジャンル : 学問・文化・芸術

♪【動画】ピアノ発表会2014♪
おはようございます

新年度が始まりましたね^^
入園・入学・進級…みんなおめでとう~~ 

我が家の、毎年恒例・春休みの大イベント=姫ちゃんのピアノ発表会が今年も無事に終わりました
今年はモーツァルトの「きらきら星変奏曲」に挑戦

元々、指をクルクル回す系が(とっても)苦手な上、仮住まい中につき電子ピアノをお借りして練習していたので、ピアノで弾いたときの鍵盤の感覚がなかなか掴めず…今年は大変な苦戦を強いられました^^;

まさかの記憶喪失・ミスタッチ・指回らず細かい音抜け多数・テンポの狂い・音符の長さを自作・トリルを都合よく減らす…などなど~(笑)
挙げればキリなく色々ありますが、最後まで集中力を保って弾ききってくれました

お時間のある方は、あたたか~~く(w)おおらか~~~な(ww)気持ちで聴いてあげてくださいっ

ピアノ発表会2014(小4) きらきら星変奏曲/モーツァルト



去年までとの大きな違いは、ママが譜読みに付き合わなくなったこと。だったりします
ママのアドバイスなんてもう…「気合で乗りきれ」とかwww←的外れ(爆)
(やっと)自力で練習できるようになりました

…が。自分に都合のいいように音符の長さを変えていたり、適当な指番号でやっていたりするので(笑)
一通り弾けるようになるまでにも時間がかかり、仕上がりきらなかった感満載
もう少し丁寧に練習できていればと思う部分も多々ありますが、仮住まい中でなかなか厳しい練習環境の中でよく頑張りました

ママ的にはもう、頑張ってきた経緯と当日のこの姿だけで大満足デス

こちらも去年同様、もっと大きくなったらゆったり弾きこなしてもらいたい曲リストに仲間入り ( 艸`*)ウフ
さあ。しばらくサボっていたハノンとかとか…どうにかしなくちゃ(´ー`A;) アセアセ

聴いてくださったみなさん、ありがとうございました
姫ちゃん、今年もいい発表会になったね^^ ありがとう~

*閲覧ありがとうございました。*  
*頂いたコメントへのお返事は、こちらのブログ内にてリコメさせていただきます。*

テーマ : 音楽
ジャンル : 学問・文化・芸術

♪【動画】姫ちゃんピアノ発表会2013♪
おはようございます

新年度始まりましたね^^
入園・入学を迎えられたみなさん、おめでとうございます
我が家の子供たちも、姫ちゃん4年生・ツインズ2年生に進級しましたヽ(´∀`*)ノ

さて、今日はピアノネタです
今年も無事に姫ちゃんのピアノ発表会が終わりました^^

今年はちょっと背伸びして大人っぽい曲に挑戦
ドビュッシーの「アラベスク第一番」を演奏しました^^

これを弾きたいと申し出たとき、先生ひきつっておられましたが(笑)ありがたくGOサインをいただけたことに感謝し、技術力も精神年齢も足りない中、今できる範囲で一生懸命演奏しました

色々試して、最終的にはゆったりめのアラベスクに仕上げたので4分以上かかってますが^^;
お時間のある方は聴いてください♪

【2013ピアノ発表会】 ドビュッシー アラベスク第一番




編集でカットしましたが…実は冒頭部分、1オクターブ下で弾き始めてしまいやり直すというアクシデント
頭が真っ白になっただろうと思います (;´Д`A ```

ママはもうこの時、その失敗のショックよりも、その後の演奏が心配でゆっくり聴いていられませんでしたが、なんとか最後まで落ち着いて演奏してくれました

音のミスは最後のほうの一か所のみですが、優しく抜き取ってほしい音が跳ねちゃってたりΣ(-∀-;)
一番大事な上の音が他の音にかき消されていたりΣ(-∀-;)
もちろん反省点もいくつか残りました。

でももうそんなことよりも、ただただ可愛いぃ可愛すぎるっ←親ばか目線( 艸`*)ププ

これをゆとりを持って弾けるだけの技術と情緒が身についた頃、いつかまた弾いてもらいたいなと思う曲です
ママこんな難しいの弾けないし ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

雄三先生にはたくさんアドバイスいただきました、ありがとう~(全っ然消化できてなくてスマンw)
yukaちんにいただいたウィッグも可愛くて好評でした、ありがとう~

そして姫ちゃん、アクシデントにめげずよく頑張ったね
大好きな曲。大事に大事に演奏してくれて嬉しかったよ
弾けないので、ひたすら口だけで教えたママもお疲れ(爆)

*閲覧ありがとうございました。*
*頂いたコメントへのお返事は、こちらのブログ内にてリコメさせていただきます。*

テーマ : 音楽
ジャンル : 学問・文化・芸術

♪美味しいお米のお話♪
おはようございます

寒くなってきましたね
腹巻きシーズン到来 ププッ ( ̄m ̄*) 

今日はお弁当のアップではなく、美味しいお米のお話を^^


 お米  
無農薬でお米や野菜を育てている「田畑耕房」さんのお米です^^

今までも決まった農家さんから直接お米を買っていて、それでも十分美味しいなと思っていたのですが。
こちらのお米は本当に美味しい

(↑写真がなんだか色合い悪くて下手ですがヾ(;´▽`A``アセアセ )
ツヤツヤ真っ白、おかず出さなくていいんじゃない?と思うほど(笑)お米だけで食べても甘くて美味しいんです
おにぎりで持たせるパパ弁も、味が全然違う!とパパが言ってましたw

他にも、珍しいお野菜の入った季節の野菜パック、まろやかな自家製お味噌もとっても美味しかったデス♪

平素パン派な私ですら、あまりにも美味しくて感動したので紹介させてもらいました^^
お米が大好きな方はぜひ一度味わってみてください

田畑耕房さんのページはコチラから

お米の味一つで、食卓の美味しさが変わるものなんですね^^
ますます食が進んでしまう今日この頃www
でも美味しいものってやっぱり幸せ~~

*閲覧ありがとうございました。*
*頂いたコメントへのお返事は、こちらのブログ内にてリコメさせていただきます。*

テーマ : キャラ弁
ジャンル : グルメ

♪【動画】2012姫ちゃんピアノ発表会♪
おはようございます

今日は、お弁当ではなくピアノのお話です
我が家の姫ちゃん、年中さんからピアノを始め、今年で4回目の発表会でした^^

今年の曲目は「ギロック ソナチネ1楽章・3楽章」

若干の音外しもありましたが、焦ってテンポが崩れることもなく、最後まで集中を切らさずに落ち着いて弾けたと思います
お時間と興味のある方は聴いてみてくださいね^^(PCとスマホからのみの閲覧になります。)




Σ(´□` ) 髪の毛でしょ…ええ。ママ、猛省しておりますっ
カチューシャ一本で怠慢したこともダメだけど、飾りのバラを席から見えない方に付けちゃって更にダメダメ

ビデオでじっくり振り返ると、まだまだ出来ていないこともたくさん見つかり勉強になります
ママの譜読みから始まり(姫ちゃん読めない。読もうとしない?汗)二人三脚で練習していますが、なんせママがド素人なもので><
細かい技術的なこと、教えてあげられなくてごめんね

でも、(姫ちゃんの実力範囲内において)上出来でしたよく頑張ったね

※私信:雄三先生および、その周辺の(笑)天才ピアノっ子ママさん方には、あちこち残念な点が多々目につくかと思いますが…ちょっとかじってます(w)程度でやっておりますので、温かい目で見てやってくださいませね。 アドバイスも下さいませね。ププッ ( ̄m ̄*) 

ランキングに参加しています      
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
 
にほんブログ村 
応援クリックお願いします
いつもたくさんの応援ありがとうございます 

※コメントのお返事は訪問に代えさせていただいております。ブログをお持ちでない方にはこちらのコメント欄にてお返事いたします。

テーマ : キャラ弁
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぴあのあママ

Author:ぴあのあママ

小学5年生の姫ちゃんと、3年生のツインズの3人のママしてます。

主に、3人の幼稚園時代のお弁当記録を綴っています。
小学生の母となった現在は、趣味でのんびりお弁当作りを楽しんでいます♪

家族とミニーちゃんをこよなく愛し、かわいい子供とかわいいミニーちゃんに囲まれて暮らしています。

新築したお家のこと、お気に入りなども織り交ぜながら…♪

* Book Mark してね*
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
訪問者数
今見てるの何人?
現在の閲覧者数:
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者MENU
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
