*All archives* |  *Admin*

2017/03
<<10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
♪プリキュア大集合&簡単な海苔の貼り方♪

明けましておめでとうございます (遅w)
いいこといっぱいの一年になりますように^^

世間はもう新プリキュアに移行してそうですがw
年明けもまだ旧プリキュアネタで引っ張ります ププッ ( ̄m ̄*) 
まずは、昨年中に出したかったのに間に合わなかった【すまいるプリプりコラボ】の集合写真から


プリキュアコラボ編集 
つきみちゃんの海苔カット。これを編集しながら改めて、凄いな~~~と見入ってしまいました
上手すぎ注意報www

そして、つきみちゃんから素敵なクリスマスプレゼントをいただいておりました

つきみちゃん便 
ミニーちゃんのカッティングボード
とーっても使いやすくてビックリです!トントン、の音が心地よい~~(*´艸`*)
ビビりなので、裏面使ってるんですけどね(爆)
つきみちゃん、どうもありがとう~~

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・

さて、ここからは私流の海苔の貼り方をご紹介します
…と言っても、とても単純で簡単なことなのですが^^;
海苔切りされる方で、どうしても海苔を貼るのが苦手!という方のみお付き合いくださいませ♪

①ハムチーズを重ねた上に、クッキングシートを乗せてから海苔を置く位置を確認します。
(画像は、分かりやすくするためにワックスペーパーを使用していますが、普段はクッキングシート使用ですw)
海苔貼り1 

②海苔とチーズの間のシートを少しずつ引き抜いて行きます。
海苔貼り2 
海苔貼り3 

③全部置けたら、上からクッキングシートで軽く押さえて海苔を密着させます。
(私は極力チーズに直接触らないようにしています)
海苔貼り4 

④パーツの繋がっていない部分の海苔をバランスを見て配置して完成♪
海苔貼り5 

一気に貼ろうとすると、先にくっつかないで欲しいところが変な場所にくっついてしまったり、海苔が歪んでしまったりするんですよね。
そして一度チーズにくっついてしまった海苔を貼り直すのは至難の業^^;
こんな失敗の経験からクッキングシートを挟むようにして以来、海苔貼りでの失敗がなくなりました^^
たったこれだけのことですが、短時間で綺麗に貼れるのでストレスなくなります

この作業の前に、さうす氏式の海苔を寝かせる方法(記事はコチラ)もやっておくとさらに貼りやすくて完璧です

またまた長文記事になってしまいました^^;
しばし。お正月太り解消ダイエットとピアノ練習に励みたいので引きこもります(笑)

*閲覧ありがとうございました。*
*頂いたコメントへのお返事は、こちらのブログ内にてリコメさせていただきます。*

テーマ : キャラ弁
ジャンル : グルメ

♪【ぷっくりの秘密】簡単クローバーおにぎりレシピ♪
おはようございます

今日は、先日アップしたぷっくりおにぎりの作り方を載せますね
作り方というより、詰め方?ププッ ( ̄m ̄*)

使用しているシリコンカップは貝印さんのもの。 
LサイズとSサイズがあるようですが、私が買ったのはSサイズになります。お弁当用の8号のカップと同じくらいのサイズです♪

①お好みのふりかけや寿司飯の素で色付けしたご飯をラップでくるみ、ラップごとカップに入れる。

クローバーおにぎり作り方1 

ここで形を整えていきます。
あまりギューっとしないように気を付けながら、カップの底面までご飯が詰まるように、そしてサイドの窪み部分がしっかり入るように外側からカップの形を整えつつラインを付ける感じで^^
この時ご飯の上部は平らで大丈夫ですw

②一度カップから取り出し、しばし放置してご飯をなじませたらラップを外して上下ひっくり返してカップに詰める。

クローバーおにぎり作り方2 

そう。これだけ(笑)
このカップ、底面が可愛いんです^^
これが見えないのはもったいないな~と思って眺めていて思いつきましたw
カップの形通りに詰めてひっくり返して入れ直すだけですが…ちゃんとラインも入ってぷっくり感も出ますよね^^

(カップさえあれば)誰でも、ものの数分で失敗なく綺麗に成型できます
ただご飯を詰めるより断然可愛い…と思いますw

お花型も姉妹品。同じ工程です。
クローバーおにぎりお花おにぎり 二人分 
ちょこっとデコして遊び心を加えたら簡単可愛いお弁当の出来あがり~(*´艸`*)

参考までに。カップはウルトラミックスさんで取り扱っています↓

シリコーンカップ3個S(クローバー)【シリコン・型】【おかず入れ】【貝印】  クローバーSサイズ3個セット
http://www.ultramix.co.jp/item/4901601342376/


シリコーンカップ3個S(フラワー)【シリコン・型】【おかず入れ】【貝印】 お花Sサイズ3個セット
http://www.ultramix.co.jp/item/4901601342390/

カップの作りがしっかりしていてお勧めです^^

明日が幼稚園の親子遠足なので今日は買い出しと準備でバタバタします

ランキングに参加しています     
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ
 
にほんブログ村
応援クリックお願いします 

いつもたくさんの応援ありがとうございます

※コメントのお返事は訪問に代えさせていただいております。ブログをお持ちでない方にはこちらのコメント欄にてお返事いたします。

テーマ : キャラ弁
ジャンル : グルメ

♪【初心者さん向けレシピ】超簡単ワンポイント卵巻き♪
おはようございます

今週はお弁当のアップが少なかったので、まとめ記事はお休みして、超レアな(というか初めて・笑)レシピ記事です^^
注)いつも絡んでくれるプロなお友達の皆さん!見れば分かるよって感じだと思いますのでスルーしてくださーい(ι´Д`)ノ

最近私がよくおかずに入れているワンポイントのデコ卵巻き

チューリップ卵巻き 

ちょこっとさりげないワンポイントになってお弁当箱に入れるとなかなか可愛いデス(*´艸`*)
作り方は見たまんまですけど、一応レシピです↓ ヾ(;´▽`A``アセアセ

①4~5センチの長さにカットしたお魚ソーセージを型で抜く。
卵巻きレシピ2 

長さのあるものを抜くのでちょっとやりづらいのですが、上の方だけ綺麗に抜けていれば大丈夫(笑) 強引に下まで抜いてください ププッ ( ̄m ̄*)

②薄焼き卵(砂糖+塩少量)で巻く。
卵巻きレシピ3 

私も最後まで綺麗に抜けません(笑)

③たまごや野菜の薄焼きシート(緑)を葉っぱの形にカットしてマヨネーズをうっすら塗り貼りつける。
…画像ナシ ヾ(;´▽`A``アセアセ


手順はこれだけ。
あっという間に出来て、魚ソの円におさまるサイズの型抜きがあれば↓色々な応用もききます^^

卵巻きレシピ1 

丸やハートを使った例がこちら
イチゴちゃん♪
イチゴ卵巻き 
てんとう虫ちゃん♪

てんとう虫卵巻き 

その時のお弁当のテーマに合わせてアレンジすると楽しいおかずです^^
お魚ソーセージが好きなお子さんにはオススメ

こんなお弁当に使っています
春おにぎりデコ 三人分 
…てんとう虫違うな ププッ ( ̄m ̄*)

隙間埋めのもう一品や、薄焼きが余っている時など。参考にしていただければ嬉しいです

ランキングに参加しています     
にほんブログ村 料理ブログ キャラ弁へ 
にほんブログ村
応援クリックお願いします 

いつもたくさんの応援ありがとうございます

※コメントのお返事は訪問に代えさせていただいております。ブログをお持ちでない方にはこちらのコメント欄にてお返事いたします。

テーマ : キャラ弁
ジャンル : グルメ

プロフィール

ぴあのあママ

Author:ぴあのあママ

小学5年生の姫ちゃんと、3年生のツインズの3人のママしてます。

主に、3人の幼稚園時代のお弁当記録を綴っています。
小学生の母となった現在は、趣味でのんびりお弁当作りを楽しんでいます♪

家族とミニーちゃんをこよなく愛し、かわいい子供とかわいいミニーちゃんに囲まれて暮らしています。

新築したお家のこと、お気に入りなども織り交ぜながら…♪

* Book Mark してね*
カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
訪問者数
今見てるの何人?
現在の閲覧者数:
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
管理者MENU
WEBコンサルティング joomlaでホームページ制作 ブログパーツ制作
